kosodate.ch

花さんとコンピューター

e0012482_4371822.jpg

ベーグル焼きあがりました~♪

土曜日から始まった新しいお仕事が楽しいんだけれども、これがなかなかどうして、この年で新しいことを始めるってことは自分の脳みそとの戦いで(笑)、午前中だけ数時間のお仕事だったにも関わらず、終わった後は脳みそがグツグツと音をたてて沸騰してる感じでした。
昔は多少新しいことでもすぐに覚える自信がありましたが、今ではメモしなくちゃ覚えられない自信があります(笑)

帰宅して早速お仕事用の自分ノートを作りました。
このノートがいっぱいになる頃には、きっとなんとかなっている・・・ハズ(笑)そう信じたい(笑)

さて、花さん。
少し前からPCで日本のアニメを見せたりはさせてましたが、本格的にPCを扱うには至らなかったものの、さすがいまどきの子。
ドラッグ&ドロップなんてお手の物、ダブルクリックなんて当たり前。ってな感じで誰に教えられるでもなく普通に使っているのも見て、ドイツの子供向けチャンネルがやってるコンピューターゲーム(遊びながら学べるってスタンスのもの)の入会を許可しました。
テレビで見ている番組のキャラクターやストーリーに合わせてのゲームがあって、説明なんかも自分で読みながら一日30分という決められた時間を守って最近の日課はコンピューター。
e0012482_4514733.jpg

やっぱりドラッグ&ドロップ上手やね(爆)
ちなみに母ちゃんはラップトップでの操作は苦手。マウスが絶対に必要な人です。

7歳でコンピューターかぁ・・・母ちゃん達の時代にはまだまだなかったことやねぇ~とついつい、昭和な時代に思いを馳せた(笑)週末でした。



e0012482_34612.gif

スイス、チューリッヒで発足したRecovery Nippon Project。
1)スイス各地に在住の日本人、日本に心を寄せる人が、アイデアを出し合い、協力し合い、日本の現状のために何ができるかを話し合うこと。

2)義援金という範囲から抜け出し、長期的な視野を持ち、私達ができることで何かアクションを起こし、日本に対し元気になってもらおうと、呼びかけを続ける事。

をコンセプトとした団体のお手伝いをさせてもらえることになりました。

まずは2011年5月1日チューリッヒ Gemeinschaftszentrum Riesbach Seefeldstrasse 93, 8008 ZH で第一回チャリティーバザールを開催します。

日本の食べ物や書籍販売。踊りや歌の催しもの。和菓子やチューリッヒからはもちろん高橋さんとこのパンも出店されますし、和食さんのお弁当も出ます。
こっそりお手伝いしてる母ちゃんもいると思うんで、いらっしゃる方は声かけてみてください♪

↓のバナーをクリックしてもらえるとHPにリンクしてます。
お持ち帰り自由ですので、是非ブログやHPに貼っていただいてどしどし宣伝してください。



明日も楽しい1日でありますように。
[PR]



by meiz-bik | 2011-04-18 04:52 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧