kosodate.ch

花さん、大冒険。

e0012482_2052879.jpg

花さんの春休みが始まりました。
先週末のイースター休暇から引き続いての春休み突入。2週間の春休み。

で、長期休みといえば・・・

1回くらい行っとき。じいちゃん、ばあちゃん家へ(笑)

ちょうど母ちゃんのお仕事の日と重なり、義理両親の家に遊びにいくことになった花さん。

今までだと我が家から送って行くか、あちらが迎えに来てくれるかと段取りするのですが、今回は花さん自ら、

「私、電車で行きたい~」

と。義理両親の家には電車で行ったことは1回くらいしかないはずですが、意外にもひとりで電車に乗って行きたいと。
まだ7歳でしょ~?大丈夫なんかな~?とドキドキしながらも「やりたい」と言ったときにやらせるのが我が家流。ここは花さんを信じてみることにしました。

空港駅まで行くと義理両親の家までは電車1本。乗り換えもないので心配はないのですが、やっぱりドキドキしますね、親が(笑)

義父とも打ち合わせして、あちらの駅で迎えてもらえるようにしました。

当日になって、電車を前にしてひるむかな?と覚悟もしていたのですが、親の心配をよそに笑顔で電車に乗り込む花さん。

30分ほどの車内をどうやって過ごしたのかは分かりませんが、無事に義父の待つ駅に到着したという電話をもらうまでやっぱりドキドキしますね、親が(笑)

小学校に通うようになって、1人で近くのスーパーにおつかいに行ってくれたり、図書館にも1人で行ってきたり、少しずつですが1人でできることが増えてきています。まだまだ心配はあるけれど、そこはぐっと心配を抑えてやりたいということをやらせてあげるのもいいのかな・・と思います。

でも、来週も!とか言われると母ちゃんのドキドキ度で心臓が持ちませんので(笑)、また来月くらいでお願いします(笑)



火曜日から4日間、チューリッヒのフリーペーパー、20minutenに↓チャリティーバザーの案内が出ます。当日は色んな催しや、スイスで活躍されるアーティストの方たちの作品販売に加えて食品の販売もあります。お近くの方、是非お立ち寄りください。
e0012482_34612.gif

スイス、チューリッヒで発足したRecovery Nippon Project。
1)スイス各地に在住の日本人、日本に心を寄せる人が、アイデアを出し合い、協力し合い、日本の現状のために何ができるかを話し合うこと。

2)義援金という範囲から抜け出し、長期的な視野を持ち、私達ができることで何かアクションを起こし、日本に対し元気になってもらおうと、呼びかけを続ける事。

をコンセプトとした団体のお手伝いをさせてもらえることになりました。

まずは2011年5月1日チューリッヒ Gemeinschaftszentrum Riesbach Seefeldstrasse 93, 8008 ZH で第一回チャリティーバザールを開催します。
↓のバナーをクリックしてもらえるとHPにリンクしてます。
お持ち帰り自由ですので、是非ブログやHPに貼っていただいてどしどし宣伝してください。



明日も楽しい1日でありますように。
[PR]



by meiz-bik | 2011-04-26 20:56 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧