人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

アスパラガスの季節です

1キロ単位で売られているのがポピュラーなアスパラガス。
スイスにヨメに来た頃は秋でした。
急にアスパラとベーコンの炒め物とかが食べたくなってスーパーを探すも見つからず、日本だったら一年中売ってるものを・・・などと嘆いたことを今でも覚えていますが、旬のものを旬の時期に頂く。
ここ2,3年は探せばここスイスでも冬でもアスパラを見つけることもできるようになりましたが、やっぱり旬の時期に頂くのが一番美味しい、そんな贅沢を知っているスイス人をちょっと羨ましくも思います。

これまたアスパラだけを食べるということに慣れていなかったヨメにきた当初。
ちょっと炒めものに・・・となると家族3人で1キロは多すぎる量。
しかも、日本で売ってるグリーンアスパラは細いので皮をむいて食べるなんてほとんどしたことなかったので、こっちでも同じように調理してどえらい目にあったこともあります(笑)

そんなだった母ちゃんも在スイス9年目。
アスパラだけのメニューも戸惑うことなく、この時期はいただけるようになりました(笑)

グリーンも好きだけれども、やっぱりこの時期はホワイトアスパラガス。
自家製のカロリーボンバー、ホランデーズソースでいただきます。
アスパラガスの季節です_e0012482_3324336.jpg

色々レシピもあるかと思いますが、母ちゃんはこだわるときは湯煎で。簡単にささっと作りたいときは電子レンジで作ります。

バターを溶かして、玉子の黄身と白ワインを加えてとろみがでるまで温めます。
塩、コショウで味付けをしてレモン汁をちょっと加えると味がしまります。・・・・って超簡単(笑)

いつも適当に作るんで量とか分からないんですが、バター30グラム~50グラムで黄身1個くらいかなぁ・・。すみません、レシピってほどのものでもないです(汗)
でもインスタントのものよりかは絶対美味しい!

マヨネーズだけつけて食べるのも好きですが、たま~にこの濃厚なホランデーズソースで食べたくなりますね。
どっちにしろカロリーは気になりますが・・(笑)

この時期に1年分のアスパラガスを食べる勢いでしばらくアスパラを楽しみたいと思います♪



by meiz-bik | 2011-05-03 03:32 | 料理嫌いな女のクッキング

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧