人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

異言語間コミュニケーション

異言語間コミュニケーション_e0012482_14184946.jpg

シナモンロール焼きあがりました~♪


疲れてるんだろうな~と、甘いもの解禁。普段はほとんど甘いものを欲しませんが、体が欲するときは得意の「自分に甘く」(笑)
がっつりシナモンシュガーを巻き込んで、さらにはアイシングまでかけたシナモンロール。焼きたてがまたこれが美味しいんだ。
冷静に考えると、シナモンシュガーの砂糖の量にドン引きしますけどね(笑)

さて、先日お友達と話してて「異言語間でのコミュニケーション」が話題になりました。
ドイツ語もぺっらぺらで普段のスイスドイツ語での生活なんてまったく問題ないような人が、「やっぱりしんどい」と言っていたくらいなんだから、なんちゃってドイツ語の母ちゃんはさもありなん(笑)

長く夫婦として一緒に生活していると、「我が家語」も確立されて家の中では英語にドイツ語に日本語とまぜこぜで飛び交うような環境ですが、ここ最近、

「あ、今分かってないのに返事したやろ?」

ってことが多々あり、まぁそれをいちいち説明するのもめんどくさいので軽くスルーしてますが、そういう細かいことの繰り返しでちょっとしんどくなることも多いんだろうなぁ・・と。

まぁ、異言語だろうが、同言語だろうが、相手のすべてを理解することは難しいだろう・・と思いますが。

外で働き始めると今までとは違って外の世界のことも会話にのぼるもの。
でも、だんだんとひとつひとつの細かい説明が母ちゃんにとっての外国語で相手に説明してあげることがめんどくさくなって、じゃあ、喋らないでおこう。とか。

で、会話のない老夫婦のできあがり。みたいな(笑)

いえいえ、笑い事じゃないですね。

体がしんどいから相手に対する優しさや気遣いが欠如してるのかなぁ?と思ってみたり。

でも、無理に喋ることもないじゃない。と、いつもの自分に甘いワタクシに戻ってみたり。

いったりきたりのそんな感じ。

こどもの日に思ったこと。



by meiz-bik | 2011-05-05 14:40 | 家族

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧