人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

本の虫

本の虫_e0012482_16273418.jpg

花さん、7歳。

小学校ではまだすべてのアルファベットを習っていないはずですが(笑)、1年生になって以来、学校の図書館をクラスで利用したり、町の図書館にも行くようになってこのところ暇があれば本を読んでいます。

少し前まで絵の大きないわゆる「絵本」を読んでいた花さんが、児童文庫のような文字ばっかりの本を読み出すのも彼女の成長。

学校ではクラス1の読書家ということで、本来なら2年生からスタートするはずのAntolin(読んできちんと理解できているかのクイズをオンラインでこなして、点数を稼いでいくもの)に参加する許可も先生からいただきました。

褒められるのは嬉しいはずで、その日学校図書館を利用した後、昼食に戻ってきたときは帰ってくるなり、誇らしげに報告してくれました。

ただ、そのAntolinのシステムよく分かってない母ちゃんですけど?(笑)

この読解のクイズですが、オンラインで行うために当然のようにPCの利用を前提としたこのシステム。
ひゃ~時代は変わったもんだねぇ・・・と昭和生まれの母ちゃんは思うのです(笑)



by meiz-bik | 2011-05-16 16:27 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧