人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

イチゴ、いちご、苺

日本は梅雨に入って、さらには台風~?なんてニュースを見てはちょっと驚いている母ちゃんです。

でも、スイスも5月にこんな夏日が続くなんて、なんだかホントにちょっとおかしいなぁ・・と思わないでもない今日この頃ですね。

野菜や果物もこの夏日で成長が早いみたいで、5月にスイス産のイチゴが食べられるなんて例年ではありえないなぁ・・とスーパーに並び始めたそれらを見ては思います。

近所にイチゴ狩りができる場所があるのですが、そちらも例年より早めのオープンでした。

日陰のないイチゴ畑、朝の涼しいうちに行きたかったけど、日曜日は12時オープン・・・・暑いっての(笑)
イチゴ、いちご、苺_e0012482_15182727.jpg


子供のみ食べ放題(笑)

食べられる分だけ・・・と思いつつも、やっぱり行くとがっつり収穫してしまうんですよね。
この日も父ちゃんが意外にハマって(笑)、楽しそうに(笑)、収穫してました。その量3キロ。
イチゴ、いちご、苺_e0012482_1519564.jpg

小さいけれど甘さは十分。そのまま食べるように少し大きめのものを取り分けて、2キロ分をジャムにしました。
イチゴ、いちご、苺_e0012482_15191969.jpg

・・・ってか、この量のイチゴジャムもどうするん?(笑)

作ったら、消費・・・だよね(笑)
イチゴ、いちご、苺_e0012482_1520433.jpg

消費するためにせっせと食パンも作る。

イチゴ畑を管理している農家にはさやえんどうやスナップえんどうを作っている畑もあって、イチゴ畑のレジでさやえんどうを売ってたので買いました。
イチゴ、いちご、苺_e0012482_15202040.jpg

少し大きくなりすぎてさやが固くなっているものは中の豆だけだして豆ご飯用に。
まだ小さいものはさっと茹でてシンプルに頂きました。シャキシャキしてて美味しかった~。

この日のデザートはイチゴとバニラアイス。
イチゴ、いちご、苺_e0012482_15205929.jpg

そして当然、月曜日の花さんと父ちゃんのおやつもイチゴ(笑)

せっせと消費してね。



by meiz-bik | 2011-05-30 15:21 | お出かけ

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧