人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

おひとりさま。

7月に入ってすぐ、金曜日と土曜日に連続で出勤してほとんど休む間もなく働いた母ちゃん。
もちろん、ココだけの話、

家事は放棄で(笑)

金曜日は思いがけない仕事量でお仕事終わったときにはほぼ廃人状態。
帰って寝るだけの状態ですぐに土曜日もまた早朝から出勤。

怒涛の週末を過ごしたわけですが、土曜日のお昼過ぎに仕事が終わったその足でなぜかそのまま山ごもり。

添乗員時代からのお友達がスイスに来ていたので、彼女が滞在していたグリンデルワルドまで出向きました。

まだまだ若いつもりで(笑)いたのですが、そして自分の体力を過信していましたが、やっぱり体は正直。

2日続けての激務の後、2時間半ほどの電車の旅をおえてグリンデルワルドに到着した土曜日夕方にはすでに結構ふらふら。

幸い(?)お友達の体調も珍しく絶不調で、

「この2人が揃って飲めないなんてね~」と言いながら、わりあい健全な時間に就寝しました。
っていうか、無理。もう目が開けてられなかったの。

翌日、目が覚めると空は抜けるような青空。
せっかくここまで来たしな~と、例によって朝早くからの登山列車でユングフラウヨッホを目指すお友達とそのお客さんとは別れて、母ちゃんもついにお一人様ハイキング。

普段から犬の散歩で1時間コースなんてざらにこなしてる母ちゃんだし、歩くのはわりと得意。
でも、今回はそんなに考えて装備もしてきてなかったんで、メンリッヘンからクライネシャイデックまでの平坦なコース(1時間ちょっと)を目指して早めにチューリッヒの自宅に戻る計画で行動を開始しました。

冷静に考えると、

2日間必死で働いた後、ハイキングなんてなんかの修行?って思わないでもなかったんですが(笑)

グリンデルワルドから一駅電車に乗ってグルンドからメンリッヘンバーン(ゴンドラ)に揺られてメンリッヘンの展望台へ。
おひとりさま。_e0012482_1532323.jpg

途中、同じゴンドラに日本からの団体の添乗をされていた旅行会社の人と一緒になって30分ほど話すことになったり、ついつい、言葉が通じない旅行者の日本人の人を見ると余計なお世話ながらお手伝いしたくなっちゃうのは添乗員時代のクセ(笑)

朝1番のゴンドラだったので、展望台からはその日本からの団体を除いてほぼ母ちゃんの独り占め。
団体の人は山岳ガイドさんもついておられたので、母ちゃんはひとり実は内心、

迷ったらど~するよ?

と思いながらも(迷うわけないんですけどね、1本道だし。笑)、さくさく歩いてしずか~な山の景色を眺めながら、なんて贅沢なんだろう・・と歩きました。
おひとりさま。_e0012482_15322485.jpg

パノラマルートと言われるだけあって、谷を眺めながら、山を見ながら歩くルートはハイキング初心者でも全然大丈夫なほぼ平坦なルート。
おひとりさま。_e0012482_15323815.jpg

おひとりさま。_e0012482_1533022.jpg

1時間20分ほどと表記されていたルートでしたが、気づいたら50分ほどでクライネシャイデックに到着しておりました。
1時間近く歩いててすれ違ったのは3組だけ。
何も考えることなくぼぉ~っと雄大な景色を眺めながら歩いていると、人間って小さいなぁ・・と小さなことで悩む自分がバカらしくなってきました。
おひとりさま。_e0012482_15332664.jpg


ひとりラーメン、一人カフェ、一人映画館なんて全然平気な母ちゃんでしたが、ついにお一人様ハイキングでなんか悟った感じ(笑)

今年前半は本当に自分の意思とは関係なく、他人に振り回された感じがありましたが、こんな雄大な景色をほぼ独り占めした週末は元気もリチャージ。
なんだかもういろんなことがいい意味で「どうでもいいや」と思えるように。

もちろん、お一人様とはいえこんなプチ旅行に協力してくれた父ちゃんや花さん、そして誘ってくれたお友達の好意もあってのこの週末。

いつもはスイスに悪態をつくことも多い母ちゃんですが(笑)、今回ばかりはなんだか心が洗われるような・・というか、なんだかとってもすがすがしい気分で山を下りてきました。

さっ、たとえ「いってらっしゃ~い」と送り出してくれた父ちゃんがこの週末掃除をしていなかったとしても、洗濯もしていなかったとしても(笑)、出してもらえたことに感謝してまた1週間、楽しんで過ごすとしましょう。

皆様もよい1週間をお過ごしください。



by meiz-bik | 2011-07-04 04:55 | お出かけ

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧