kosodate.ch

スイッチ入りました。

e0012482_339379.jpg

ヘタの横好きというか、なんというか、まぁ好きでパンはよく焼いてるんですが、実際にちゃんと習ったわけでもないので、まぁ5回に1回くらいの割合で「こんなハズじゃ・・」ってなものが焼きあがったりします(笑)

それでもなんちゃって食パンはお友達の間でも結構好評で、焼き上がりも安定してきたので自分でもいいセンいってるなぁ・・なんて。

で、調子に乗って日本から新しく食パン型を購入して帰ってきたんですが、これが型についてきたレシピ通りに作ってもど~にも納得いくものが焼きあがらなくて、う~ん、何がダメなんだろう?なんて行き詰っていたところ、ある方からアドヴァイスをいただきまして初めてちゃんと自分のレシピを再検討。

型比容積ってのがあるわけですね。

要は、型に対しての生地量が付属のレシピでは少なすぎたってこと。

もともと、ワタクシがスイスで使っている粉は日本で言う中力粉程度のグルテンしかでないので、どうしても強力粉で焼くことを思えば生地の扱いが難しいわけですが、それでもちゃんと計算しなおしてあげると普通にちゃんと膨らんでくれました。

型の容積に対して生地量を決めたら計算式にあてはめて粉量を決め、それを元に他の材料の量を決めていって・・・という簡単なことなんですが、体積とか比重とか、そんなものが非常に不得意なワタクシには二の足踏む作業。

誰か、レシピ教えて~って感じ(笑)

あらためて、レシピブログとか書いてる人をマジ、尊敬(笑)

再検討したレシピで焼き上げた食パン、ちょっと目が粗いのが気になるけれどもお家で食べる分にはまあまあかなぁ・・・気に入らないんですけどね、まだ。

そしてまた母ちゃんの飽くなき探究心にスイッチが入りました。
くるよ、くるよ、また狂気の沙汰で食パンばっかり焼くよ(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2011-08-30 03:40 | パン作り

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧