kosodate.ch

幸せの理由。

ちょうど、「幸せ」ってなんだろうな~?と色々考えていた今日この頃。

自分のことを不幸だとは思わないけれど、特別「幸せ」か?と問われると、はて?って感じで。
何が自分にとって幸せなんだろう?とか思わず考える人に。

そんなことを考えている中でも現実は流れていって、夕べは花さんの学校の保護者会。

花さん達の学校の様子を知ることができる貴重な機会なので行ってきました。

今の学習テーマは「てんとう虫」。
スイスでは「幸福」のしるしとして、よくお誕生日カードとかに描かれてるてんとう虫。

教室の中にはてんとう虫の衣装を着た子供達の写真が飾られていて、それぞれ「私(僕)は、幸福な子供です。なぜなら・・・・」と子供達の思いが書かれていました。
e0012482_17231816.jpg

花さんは「私は幸福な子供です。なぜなら、年に1~2回日本に行くことができて、そこでお友達と遊べるからです」と書かれていたんですが、あぁ、幸せってのはもっと単純なものなんだなぁ・・・自分がいいと思ったらそれでいいんじゃないのか?とか。

花さんのクラスにはスイス人夫妻の養子として育てられているインド人の女の子もいるんですが、彼女の写真には「私は幸福な子供です。なぜなら、学校に通うことができるからです」と書かれていました。

そうだよね、リアルに重いな~その言葉。

子供達みんなの「幸せの理由」を読んでいると、もちろん子供の言うことなんで「え?それ?」っていうのもあるわけですが(笑)、子供だけにストレート勝負。

大人になればなるほど、「幸せの理由」ってのは複雑になるわけなのね・・・なんて考えた夜。

ワタクシ?
幸せですよ。なぜなら「昼間から気の合う友達と飲んで喋り倒すことができる。そんな時間をたまに持つことができるからです」←単純(笑)
二日酔いとかなければもっと幸せなんだけどな~(笑)とか思いながら、子供達が「幸せのしるし」として作ってくれたてんとう虫のクッキーをいただきました♪
e0012482_17233239.jpg

しかし、このクッキー・・・見た目恐ろしいけど「ちゃんと作る前の手を洗いましたから」という先生の言葉を信じて(笑)いただきました。
[PR]



by meiz-bik | 2011-09-09 17:24 | ひとりごと

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧