人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

ペット保険に加入すると得なのか?

ペット保険に加入すると得なのか?_e0012482_327858.jpg

大人ともなるとね、風邪ひきそう?なんて思ったら早めに寝るとか、温かいもの食べるとか、熱いお風呂に入るとか、予防してなんとか医者にかからないようにできるんですよね。

でも、

犬と子供は別。

やつら予期せぬところで病気になったりしますからね。

今回は我が家の愛犬・クロ。

人間はいいです。人間の子供もいい。病院かかっても保険っていう素晴らしい制度があるから。スイスはですね、日本の国民保険のような制度ではなく、みんな一般の保険会社の保険に加入するんです。これ、3ヶ月以上滞在予定の外国人も義務。
一般の会社だから、まぁ、いろいろサービスなんかを比べながら加入することができますね。保険料も内容によって様々。

うちの場合、花は治療費・医薬品代の9割が保険でカバーされる内容に加入。
父ちゃん・母ちゃんは年間2000フラン(約18万円)までは自費で、それ以上の治療費はカバーされるというものに加入してます。当然、自己負担が少なければ少ないほど、保険料は高い。

母ちゃんがスイスに来て最初の1年目はもっと自己負担率の低い内容に加入してたんですけどね、これ、妊娠期間をまたいだのでしっかり元は取りました。600フランだけ自己負担であとは全て保険でカバー。出産も全部で5000フランくらいかかったんですけど、一銭も払いませんでした。

しかし、めったに病院にかかることのない母ちゃん。出産が無い場合、月々の保険料が安いほうがいいので、自己負担率をあげました。それでも今年はまだ1度も病院にかかってないので大丈夫。

で、前置き長くなりましたけど、犬ですよ。
最近は犬の保険ってのも発売されてるみたいですね。スイスでも探せばあるようです。ただ、どれだけお得かは・・どうなんでしょう?

月曜日にね、うちのクロさん獣医に行きました。
先週くらいからどうもチン○ンをよくなめてましてね、なにやら痒いようですし、見てみるとなんだか赤っぽい感じもします。あげく、床に点々と血らしきものが落ちてたりしましたので、

こりゃいかんっ!

と病院へ。

初診料 53フラン。
レントゲン 89フラン。
その他、注射に薬(2種類)、血液検査、尿検査とやって、

〆て250フランですよっ!(2万3千円くらいですかね)

月末にこの出費!セレブな生活にはほど遠い我が家の家計としてはかなり痛かった・・。(泣)

ま、大事にいたらなくてよかった・・と安心するべきとこなんでしょうけど。クロも注射で痛かったかしらんけど、父ちゃん、母ちゃんも財布が痛かったぞ・・。

ペット保険に加入すると得なのか?_e0012482_328444.jpg

ペット保険に加入すると得なのか?_e0012482_3284117.jpg

こんなことばっかりしてるから食べすぎで病気になるんじゃないか?って本気で時々思います。



by meiz-bik | 2005-10-27 03:29 | 犬・クロ

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧