kosodate.ch

事件です!


e0012482_2012448.jpg
ネタじゃなくて実話。(いや、いつも実話ですけどね、このブログ記事)


うちはテラスがあってですね、そこへ通じる出入り口はリビングダイニングの大きな窓と寝室の窓。寝室の窓はほとんどシェードを降ろしっぱなしなので開閉するのは空気の入れ替えのときだけ。リビングからは生ゴミを外に出したり、お天気よかったらそこで犬と花を遊ばせたりするときに出入りするの。

で、そのテラスへ通じる窓で今朝の事件が起こりました。

結論から言うとですね、母ちゃん、

ロックア~ウトっ! (締め出し)

これ、おぉぉぉぉぉのぉぉぉぉぉっ~!な世界ですよ。

あげく自分で母ちゃんのこと締め出しておきながら、泣き叫ぶんですもんね、家の中で。

朝ですね、朝食の片付けをしていて生ゴミを外に出そうとしてるときに電話がなったの。友達からだった。電話を片手に持ちながら、片付けも一緒にしてて、ゴミを外に出そうとテラスに出ました。犬も出ちゃうとまだパジャマのままの花も一緒に出たがるから、ほんのちょっとだけ・・と思い、窓閉めたの。

そしたらですね、友達との電話に一瞬夢中になってた私の背後で、

「カチリ」

背筋凍りました。冷や汗流れました。外は寒いんですけど、いや~な汗が背中を流れるのが分かりました。あげく、ちょいとゴミを外に出すだけだから上着なんて着てないし。

花は何が起こってるのかわからないので、彼女は彼女で母ちゃんに締め出されたと思ってる。そんでパニックになって窓の外で必死に母ちゃんがレバーを元に戻せという言葉も聞きやしない。
あげく、「だっこ~」とか言い出して目から大粒の涙を流してですね、泣き叫びますわ。

・・・泣きたいのはこっちだよ・・・と思いつつ、とりあえず友達との電話を切って、花を説得にかかります。

ダメだ。花の手がここに届くようになってから気をつけていたはずだったんだけど・・・やられた。
分かりやすいように写真つきで説明しますとですね、

レバーがこの状態で開けることが可能で、
e0012482_2012652.jpg

この状態だと中から鍵がかかってる状態。
e0012482_2021142.jpg

当然、母ちゃんが外に出るときはレバーが横になってる状態ですね、これに花が手を伸ばせば自然と下におりる・・・つまり、鍵をかけてしまう・・と。

反対だったらもっとよかったのに・・とそんな状況で思ってもしかたがない。

レバーをあげるには花の背は少し足りないので、とりあえず椅子を持ってこい、そしてその上にのって目線を変えてみて~とお願いするんだけど、彼女にしたら、目の前にいる母ちゃんが花を出さずに意地悪してるとしか思えない。人のいうこと聞いちゃいない。

こうなったらですね、同じように花の横でオロオロしてるクロに話しかけてみるんですけど・・・
e0012482_205796.jpg

そうだった・・・私、こいつが家に来た当初、1回ロックアウトされてるんだった・・・。その時もですね、電話がかかってきて、私が受話器を持ってると飛びついてきてうるさかったので、テラスに出て電話してたんです。そしたら家の中で窓にむかって飛びついて前足がさがさ・・・ガチャ・・みたいな。あげく、クロの場合5分もしたら飽きてしまって、奴はその後玄関のそばにいって寝てましたし。

そんな過去を思い出しながら諦めずに花を説得。同時にラッキーなことに電話を持っていたので、父ちゃんに電話してみた・・・

・・・・つながらない。留守番サービス。使えない男だ。

結局、15分くらいかかってなんとか花がレバーに少しだけ手をかけた瞬間になんとかもぐりこみました。親子共々、抱き合って再会を喜び合ったよ。
ご近所のみなさ~ん、花の泣き声が延々15分くらい続いてましたけど、幼児虐待じゃないですよ~、どっちかっていうと虐待されてるの母ちゃんだし・・。

その後、万一のために花に

「レバーをこうなってると開く」
「こうしてると閉まる」

と10回くらい繰り返し教えておきました。

・・・・そんな事件があったので朝から異常に疲れた母ちゃん。花が昼寝中になんとかリカバリーだ。
[PR]



by meiz-bik | 2005-10-28 20:06 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧