kosodate.ch

あみもの。

3が日も明けないうちにスイスは通常運転に戻りました。
昨日まで朝のラッシュアワーもほとんどなかったのに、家のそばを通る道路の交通量も朝早くから(ここ普通。6時くらいから出勤ラッシュ)増え、父ちゃんもやっと(笑)、2週間の休暇を終えて仕事に復帰しました。

とはいえ、8歳児の冬休みは今週末まで(笑)

母ちゃん的には半分通常運転ってな感じで。

クリスマス前の怒涛の5連勤が終わった後、大掃除ならぬ「中」掃除くらいをやったんですが、なんせ家に誰もいない間にささっと掃除を済ませてしまう普段とは違い、掃除機をかけたすぐ後から汚してくれる家人がいるのではなかなか思い切って掃除もできず、さらにお休み中は掃除機も禁止のここスイスですから、気にはなっていたものの、ほぼ放置、諦め状態で過ごした年末年始。

やっと掃除機かけて拭き掃除して・・・って年始に大掃除(笑)

ちょうど花さんが年末から「編み物教えて~」と言ってきて、編み物にハマってくれてたので日中はほぼ編み物で大人しく(笑)

母ちゃんも初めて編み物やったのって3年生くらいだったなぁ~と思いながら、花さんに簡単な編み方を教えてあげると思いのほか黙々と作業を続けてくれてました。

e0012482_4592068.jpg

これでまたわけの分らない作品ができあがるとか、そんなことは言っちゃいませんよ(笑)

日本だと書初めの宿題とか、冬休みも宿題があったりするようですが、ここスイスは「お休み中は遊ぶ」がモットー。宿題なんてありはしません。
ちょっとくらいあってもいいのにな・・・とか思っちゃうワタクシはダメ親?(笑)

なんだかんだと課題を与えて相変わらずの「我がの体力温存育児」は続いています(笑)

通常運転といえば・・・・、高橋さんのお店が今年、開店2周年を迎えるそうですね。
2周年記念で、福引や粗品のプレゼントをされるそうです。そういえば、2年前にオープンされた日にお店に行ったことを思い出しました。めちゃくちゃ忙しそうで、あっと言う間にパンも売り切れだったような。
あれから2年かぁ~・・・・色々と変わるものですね。ホント、ええ。・・・なんて思いながら、パン買いに行こうかなぁ・・・とか(笑)
お時間のある方、是非高橋さんおお店でお会いしましょう(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2012-01-04 05:02 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧