kosodate.ch

ドバイでSATC Day2

ドバイとチューリッヒの時差は3時間なので、それほど時差ぼけという感じでもなかったのですが、前日は夜のフライトだったし、オーストラリアから到着した友達はさらに大きな時差を体験してるわけで、2人とも2日目の朝はなんとなく早起き。

朝からホテルのジムでひとっ走りした後朝食にしました。

若い頃は夜更かしも飲酒もし放題だったワタクシ達ですが、やはり加齢とともに(笑)、トーンダウン。
健康的な生活を心がけるようになり、ホテルのジムで走るなんてね~とお互い驚きながらの朝でした。

朝食後、ドバイクリークと呼ばれる運河沿いに出向いたのですが、タクシーを降りた途端、

「間違ってインドに着いちゃった?」

と思えるほどのインド人人口。

建設業や湾岸で働く仕事にはインドやパキスタンから出稼ぎに来ている人も多いそうで、かなりのインド人率でした。

タクシーを降りてブラブラ歩いていると、タイル張りの鮮やかなモスク。
ドバイでSATC Day2_e0012482_55540100.jpg

無知ゆえに大変なことをしでかしてもいけない・・・と、写真を撮るのも誰かに確認した上での観光でしたが、ドバイクリークではアブラと呼ばれる渡し舟に乗りました。
ドバイでSATC Day2_e0012482_5542818.jpg

地元で働いてる人たち(男性)に混じってのたった2人の女であった私達。
かなり緊張感漂う2分ほどでしたが、無事に岸の反対側に到着しました。
ドバイでSATC Day2_e0012482_5544750.jpg

ここから、ゴールドスークと呼ばれる金・宝石類を扱ったお店が立ち並ぶ市場と、スパイススークと呼ばれるスパイス類を扱うお店が並ぶ市場をブラブラ歩いてみました。
ドバイでSATC Day2_e0012482_555639.jpg

ドバイでSATC Day2_e0012482_5552290.jpg

なんだかんだとブラブラした後、ホテルに戻り無事にワタクシのスーツケースを受け取った後は本日のメインイベントのためにシャワーを浴びて準備。

Burj Al Arabと呼ばれる7つ星ホテルの27階ラウンジでのアフタヌーンティー!
ドバイでSATC Day2_e0012482_21144132.jpg

SATCっぽくない?(笑)

いや、SATCだったらこのホテルに宿泊しちゃうんだろうけど、1泊最低でも15万するって噂ですよ(笑)
無理、無理~。

頑張って、アフタヌーンティーなら手が届くかな・・・ってことで事前に予約して出かけました。

16時からの座席案内だったので、少し前に到着するようにしたあとホテルロビーに通され中は自由に見学できました。

ここでも、

やりすぎやろっ!感いっぱいな(笑)

ゴールドがあっちこっちに貼り付けてあるそうですね。ちょっと削っても分らんかな?とか(笑)
ドバイでSATC Day2_e0012482_2115546.jpg

ロビー内
ドバイでSATC Day2_e0012482_21152335.jpg

エレベーターホールから見える景色
ドバイでSATC Day2_e0012482_21154152.jpg

エントランスすぐの正面にある噴水。

ここでのアフタヌーンティーは結果、大成功でした。
シャンパンでの乾杯から始まって、お茶の種類も豊富だったし、出てきたケーキやサンドイッチ類も美味しかったし、雰囲気もなにより最高。
ドバイでSATC Day2_e0012482_21185346.jpg

ドバイでSATC Day2_e0012482_21163483.jpg

ベリー類にアレルギーを持つ友人のためには別のお皿にアレンジしてくれたケーキを持ってきてくれました。
ドバイでSATC Day2_e0012482_21164998.jpg

金箔乗ってるで~と大騒ぎしたのは庶民のワタクシです(笑)
ドバイでSATC Day2_e0012482_2117325.jpg

ケーキを載せてるトレーの形はBurj Al Arabのホテルの形。

段々と暮れ行く空を眺めながら、食べる、食べる。最後はウーロン茶がお茶のチョイスにあったのをいいことに、ウーロン茶で油分を流してもらいながら(笑)も食べる、食べる。
ドバイでSATC Day2_e0012482_21172434.jpg

この日は昼食を抜いての参加だったのですが(庶民臭い。笑)、食べてなくて大成功。
普通にランチ食べてたらこれの半分もいただけなかったかも。
ドバイでSATC Day2_e0012482_21192260.jpg

空がすっかり暮れて夜景に変わる頃、反対側のテーブルでは中国人のカップルが「プロポーズ大作戦」でした。男性が指輪を持って、バラの花束と一緒に床にヒザをつき、ちゃんとプロポーズしてるの。
初めて見ました(笑)

っていうか、Burj Al Arabでプロポーズされたらついつい「yes」って言ってしまうわな(爆)

その後、もちろん女性は涙を流しながら男性に抱きつき二人はめでたし、めでたし。
ただ、公衆でのキスなどは禁止されてる国らしいので、もう1回くらいやってたら注意されたかもね、あのカップル。

そろそろお腹もはちきれんばかりとなり、ラウンジが夜のバーの営業を始める頃、時間を見ると7時過ぎ。
たっぷり楽しみました。
ドバイでSATC Day2_e0012482_2121113.jpg

宿泊はおそらく宝くじにでも当たらないかぎり(笑)生涯ないだろうけど、素敵な時間を過ごしました。

by meiz-bik | 2012-01-17 21:22 | 旅行

ゆるゆると・・・日々あれこれ。