kosodate.ch

魔の2歳児と言うけれど・・

今日は一日中洗濯機を回していたような気がする。
まるで日本の梅雨のように雨が降り続けるこのところ、洗濯物も乾かないし、普段はタンブラーを使わずにせこく電気代節約してるのに、今日という今日はさすがにタンブラー乾燥でした。

しかも、スイスの洗濯機、1回回すと1時間かかるっ!
タンブラーになるとさらに2時間・・・・。ちょっと洗い物が多くて3回もまわすとそれだけで1日終わってしまいそうな・・・。
・・って実際、それだけで終わってしまったんですけどね。

昨日の花は寝言がすごかった。さすがに疲れたらしく、夜通し起きることなく眠っていたけれど、おそらくおもちゃの取り合いでもしてる夢をみていたのでしょう、「ナインッ!」とか言いながら眠ってました。すごっ・・寝言でドイツ語なんだねぇ。

で、朝起きると床に寝ていた・・(笑)

最近はやっぱり定説の「魔の2歳児」といわれている通り、なんでも「いや」「いや」。
もちろん、花の場合、「いや」ではなく、「ナインっ!」とドイツ語で言うのですが・・。

「牛乳飲む?」

「ナインッ」

「ご飯食べる?」

「ナインッ」

「靴下はく?」

「ナインッ」

「歯磨きする?」

「ナインッ」

「こっちの靴履く?」

「ナインッ」

「帽子被って」

「ナインッ」

・・・と、まぁ一事が万事この調子。そのたびに、私は

「あ、『いやいやマン』がここにいますよ~。きゃ~助けてくださ~いっ!怖いわぁ~」

といいながら我がストレスレベルがアップするのを防ぐ。
いやね、ぶっちゃけ、なんでも「いやいや」言われると一時のこととは分かっているものの、ムカつきますよ。

さらに、時々花が絶対「いや」と言わない質問をして仕返しをする。

「チョコレート食べる?」

「ナイ・・・・ん?え?」

みたいな・・・。こうでもして面白くしないとね、私のストレス大魔王がまたやってきそうです。

トイレトレーニングもこの夏を目指していたけれど、この「イヤイヤ期」突入のため、一時期中断のようです。
来年の夏までに取れるといいなぁ・・・。
オムツ代もバカにならないんだから・・・と母ちゃんは思う。
[PR]



by meiz-bik | 2005-07-12 04:36 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧