kosodate.ch

日本で小学生

2週間の里帰り中、パンちくりんに予定を入れた母ちゃんとは裏腹に、花さんのお楽しみは以前、体験入学で2ヶ月の間一緒に過ごした小学校でのお友達と一緒に遊ぶこと。

おかげで、土曜日着のそのまま友人宅に1泊、日曜日午後になってやっと実家着、月曜日の朝から東京遠征なんていう母ちゃんの無謀ともいえるスケジュールに対してもなんら文句がでることもなく(笑)、月曜日は花さんは花さんで、土産のチョコレートを提げて小学校へ出向き、

給食までいただいて、午後に帰ってきたそうな(笑)

もちろん、事前に帰ることは学校側にも伝えてありましたがあまりにも柔軟な対応っぷりにこちらが驚く始末(笑)

日本人学校の補習校にも行かせてないし、特に日本語教育といったことは我が家ではしていないので、すでに2年生も終了しようかという以前のクラスメートの授業についていく(特に国語)のは無理だろうと思っていたんですが、2クラスある2年生の授業の時間割に合わせて花さんが参加できそうなものにクラス替えをしたりして、対応してくれたみたいです。

それでも、ちゃんと漢字の練習とかやっててびっくり!
e0012482_1759285.jpg

母ちゃんのバゲット熱上昇中に対して、花さんはただいま漢字習得熱が上昇中(笑)

結局、2週間の滞在中がっつり学校に通わせてもらい、あげくには6年生を送る会にまで参加し、送る言葉も言った花さん(笑)
まるで、いつもそこにいたかのように扱ってくれた学校に感謝です。

夏の里帰りでは夏休み期間中だったので、数日しか通えなかったのですが、今回この時期の帰国でよかったな~と思いました。

「また来てね~」

と送り出してくれた先生方、仲良く遊んでくれたクラスのお友達、ありがとう。
バイリンガル育児に積極的とはいえない方法で(笑)取り組んできたワタクシですが、花さんの気持ちが固まっているうちに、やっぱり日本語もちゃんと勉強させてあげようかな・・・なんて今さらながらに思う今日この頃です。
[PR]



by meiz-bik | 2012-03-05 17:59 | 日本里帰り

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧