人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

美味しいものを食べる会

父ちゃんが15年勤めた会社を辞めた翌日、別にだからというわけでもなかったのですが、この日は恒例のお友達家族との「美味しいものを食べる会」が開催されました。

2012年の1回目は、お友達のご主人がシェフの回。

丸投げなので、気が楽です(笑)

このブログにもカテゴリー作っちゃったんで、気が向いたら過去の会の様子もこっちのカテゴリーに移動していきたいと思ってます。

さて、毎回読んでくださってる皆様にはおなじみですが、あくまでもお料理は趣味。という銀行マンのお友達のご主人。

未だに、なんで彼と私の料理の腕なんて競うようになったのか?そんな謎は毎回、カレのご飯をいただく度に頭をよぎるんですが、すでにワタクシはもう同じ土俵にも上れませんから(笑)

テーブルセットは「イースター」がテーマ。うさぎさん、可愛い♪
美味しいものを食べる会_e0012482_16245869.jpg

本日のメニュー(ここからして、ガチっぷりが伝わる。笑)今回は「チューリッヒ州」がテーマ。
美味しいものを食べる会_e0012482_16252347.jpg

スターターは白ワインと一緒に「ねずみケーキ」。ホットケーキの生地のようなものをハーブをきかせて油で揚げたもの。よく冷えた白ワインによく合う1品でした。
美味しいものを食べる会_e0012482_16253013.jpg

サラダとスープ。
スープは麦や豆、野菜がいっぱい入ってて美味♪ サラダソースはシェフの特製。ホントに美味しくて、このソースでだったら、サラダをボール一杯食べられる(笑)
美味しいものを食べる会_e0012482_16254657.jpg

ワインもチューリッヒ州産のもの。年間2000本弱しか生産されない貴重なもの!(2本も空けたのワタクシです。笑)
美味しいものを食べる会_e0012482_16255357.jpg

ハムのパン生地包み。
我が家でもたまに作る1品ですが、やっぱりハムにこだわると美味しいんだね~。パン生地ももちろん、シェフの自家製。
美味しいものを食べる会_e0012482_1626623.jpg

一緒にいただくマスタードソースもシェフの特製。このレシピをいただける日を狙っております(笑)
美味しいものを食べる会_e0012482_16261222.jpg

そして、さらにチューリッヒと言えば、

チューリッヒャーゲシュニツェルテス(舌噛みそう。笑)
子牛肉のクリームソース煮とでも言えばいいですかね?マッシュルームと子牛肉を炒めてクリームソースであえたもの。たまに我が家でも作りますが、スイス料理をあんまり作ることがない(っていうか、教えてくれる人がいない)我が家のレシピはどっかその辺に適当にあったもの(笑)
こちらのシェフが作るゲシュニツェルテスは味付けもほどよくて、ホント美味しかった。お代わりしたもん(笑)
添えられているのは、これまたスイスのじゃがいも料理、ロシュティ。細く切ったジャガイモをフライパンで焼いたものです。外側がパリっとしてて、これまた絶妙でした♪
美味しいものを食べる会_e0012482_16263178.jpg

デザートはルバーブのタルト、カスタード添え。
美味しいものを食べる会_e0012482_16263929.jpg

それから、写真忘れたけど、ムースもありました。
デザートワインもひっかけて、土曜日は朝の4時半から起きていたワタクシ、当然食事が終わる頃にはいい感じにできあがって(笑)、

食事が終わった後は、なぜだか、

カラオケ大会(爆)
美味しいものを食べる会_e0012482_16265752.jpg

うちの父ちゃんとお友達は歌わず、シェフのご主人とワタクシのカラオケ大会(笑)

料理対決じゃなくて、歌合戦ならまだ・・・・勝てるか?(爆)

次回はワタクシの串カツでお茶を濁します。ええ、素材で勝負(違)



by meiz-bik | 2012-03-19 16:27 | 美味しいものを食べる会

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧