人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

花粉症

花粉症_e0012482_6124367.jpg


スイス在住10年目にして、今年初の本格的花粉症を発症している母ちゃんです。
ど~もこの間からくしゃみがよく出るなぁ・・・って思ってたんですけど、散歩に出かける度に戻ってくるともうグズグズ・・・・

あっ、やっぱり?

みたいな。

今の時期ってことは、やっぱり父ちゃんと同じくライ麦かなぁ?その辺の雑草でもクロさんが通るたびにふわっともわっと花粉が舞い上がるんで、見た目からも発症しそうです(笑)

日本でも花粉症持ちでしたが、不思議なことにスイスに嫁に来て以来、スイスではアレルギーフリーでした。春の時期に日本に里帰りすると、必ず鼻をぐずぐずさせてましたが、スイスに戻ってくるといたって普通。

自説ですが、きっとスイスの花粉の許容量がワタクシの中で10年目にしてやっといっぱいになったのでは?(笑)

とりあえず、ライ麦にアレルギーを持つ父ちゃんと時期が同じってことで、クロさんの散歩コースもいつものライ麦畑を避け、↑のような森のコースに変更してみました。
ま、これだって森に一歩入ればその他の花粉がうようよ、わんさか・・・なんでもうど~にでも・・・みたいですけどね(笑)

いつものコースだと1周45分程度のコース、

まったくもって日陰なしっ!

なので、紫外線が恐ろしかったのですが、森の中のコースに変更すると森林浴にもなってマイナスイオンでなんだか癒されるし、ipodを外せば鳥のさえずりがリラックス音楽のように聞こえてくるし、なんかいい感じです♪

さすがに森の中でシカを見かけたときはビビりましたが(笑)
あっちもビビっただろうけどね(笑)

さて、6月ですね。1年もいよいよ半分が過ぎようとしています。
悲しいことが起こった4月の後半から、なんとか乗り切った感じのする5月。癒えるにはまだまだ時間はかかりそうだけれども、6月はもう少し丁寧に、ちゃんと生きようと思います。

半分ほど母子家庭やしね(笑)

来週もほぼまるっと母子家庭が決定して、なんだかもう笑えてくる母ちゃんです。



by meiz-bik | 2012-06-01 06:26 | ひとりごと

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧