人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

変化に追いつけ

変化に追いつけ_e0012482_5472063.jpg

少し前の話になりますが、ドイツ国境近くの達美さんにお寿司を食べに出かけてきました。

寿司バーでの勤務をやめて以来、スイスでお寿司を食べる機会はとんと減っているんですが、たま~に無性にど~しても、なんとしてもお寿司が食べたくなる時がやってきます。

3月末に父ちゃんの送別会をやった時は「ザ・昔取った杵柄」な感じでなんちゃって寿司を大量に握ったものですが、これらは全てスイス人やらドイツ人やらの父ちゃん元同僚たちのお腹の中へ。

あんだけ握ったのに、ワタクシのお腹には1貫も入りませんでした(笑)

「食べたい、食べたい~っ!」と思い出すと、日曜日だろうが祝日だろうが食べるまで落ち着かないワタクシですので、日曜日に開いてるお寿司屋さんってことで、ドイツまで遠征。

丁寧に握っていただいた少しシャリのでかいお寿司、とっても美味しかったです♪
コストもスイスで食べることを思うとすこ~し安いのかな?

さて、父ちゃんの転職以来、「在宅」か「不在」かの両極端シフトにもたまげてるワタクシですが、スイス以外の国にある会社からお給料をもらっている身ゆえに、何かと色々たまげるコトがあります。

税金関係は会社のある国で実際に働いた日数分をあちらの国での所得税として、その分を差し引いた税金をスイスで納めることになるのは、まぁ、普通かな・・・と思いますが、

なんで、

お給料日が、

毎月最終木曜日。

なんですか?(笑)

ふ~ん、ってスルーしそうになったあなた。

やりくり上手ですね(笑)

家計を預かる主婦として言わせていただくとね、このシステムって、次のお給料日まで

4週間の月と5週間の月があるんですよっ!

4月にお給料をもらって以来、5月のお給料日までさっそく5週間(笑)

ぶっちゃけ、

きつかったです(笑)

ザ・どんぶりな母ちゃんですからね、お給料日前の数日はただでさえキツイってのに(笑)、これが残り3,4日増えたりすると、まぁきつかった(笑)

転職に伴うライフスタイルの変化、まだまだ追いついてはいないのです(笑)



by meiz-bik | 2012-06-06 05:48 | ひとりごと

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧