kosodate.ch

花語録

今朝、花が朝食を食べているときに私がくしゃみをした。

「ずんた~い!」

と、花が私に向かっていいました。

英語でもくしゃみをした人に向かって「bless you」というように、ドイツ語にもあります。その習慣。

「gesundheit」(ゲズンドハイト=健康。「お大事に」といった感じでしょうか)

カタカナで書くと「ゲズンドハイト」なんですが、まぁ、音を聞くとまさしく花が言った

「ずんた~い」ぐらいにしか聞こえません。なので、これはそのように言ったつもりなのでしょう。

おもわず面白くて、こよりを作って鼻に突っ込み何度もくしゃみをしてしまった母ちゃん。朝っぱらから何やってるんでしょう。そして、そんな光景は父ちゃんには見せたくないものです。(笑)

その他にも「クロ(飼っている犬)、ワンワン」(クロがワンワン言っている)と、クロが出かける私達に向かってドアの内側から吠えているのを聞いて言ったり、「こうえん、行く」と言ってみたり、この間から使い始めたドイツ語の「メアー」(もっと)をさらにレベルアップさせ、「メアービッテ」(more please)などと使っています。

どんどん出てくる新しい言葉、明日は何が飛び出すか?面白いです。
[PR]



by meiz-bik | 2005-07-13 04:55 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧