人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

ケーキバイキング♪

1泊2日で滋賀県の友達の家へ。

彼女の家の近所には和菓子の「たねや」さんがやってる洋菓子部門の「Club Harie」というケーキ屋さんがありましてですね、そこのカフェでやってるケーキバイキング。1800円(税別)でケーキ食べ放題なんです。

普通ね、ケーキバイキングってそんなに甘いモノが得意じゃない母ちゃんは元が取れないんですけど、ここのバイキングはお勧め。
ケーキのほかにもキッシュやらピザやらチーズトーストやら、その他焼き菓子でクッキーやサブレなど、種類もいっぱい。
甘いモノに飽きたら塩味系のものをつまみながら1時間半食べっぱなしの時間を過ごすの。

ここ、母ちゃんより父ちゃんが毎回行きたがりますから。(笑)

花はまだ子供料金も払わなくていいので、ケチな私としては大人1人で1・5人分をいただけるのでなんだか得した気分になれるのもグッド♪

ホントはね、写真撮りたかったんですけどね・・・

食べるのに忙しすぎて1枚もないです(笑)

だけど、結構車で遠くからドライブがてらに来てる人たちも多いみたいですよ。10時半(昨日は11時オープンでしたけど)オープンですが、10時から受付始めますので、順番を取ってから少しお庭を散策するのもいいと思います。オープンと同時に入らないといつまで待つか分かりませんし・・。

一番の目的のケーキバイキングを済ませると友達の家でまったり休日。晩御飯は近所の居酒屋でひっさびさに日本の居酒屋メニューを堪能してきました。
締めは「キムチチャーハン」。かなり日本的メニュー♪うまかったぁ。

そして本日は琵琶湖散策。日本が誇る湖ですからね、チューリッヒ湖よりもレマン湖よりも大きいんだっ!
そして、この琵琶湖湖畔には琵琶湖博物館というのがあります。

この博物館には琵琶湖に住む生物を紹介していたり、琵琶湖の特産品を展示していたり、昔の琵琶湖周辺の様子などを再現していたり、さらには琵琶湖の生い立ちなども説明してくれます。
海遊館できれいな世界の魚を見たあとに見る、淡水魚の水族館はなかなかレアな感じで面白かったですよ。

で、ここの展示品のひとつにちょっとレトロなものがあったので、写真撮ってみました。
さて、あなたはどんな時代?持ってたおもちゃなんてありました?
ケーキバイキング♪_e0012482_2291396.jpg

ケーキバイキング♪_e0012482_2294776.jpg

ケーキバイキング♪_e0012482_22102457.jpg

ケーキバイキング♪_e0012482_2211493.jpg

ケーキバイキング♪_e0012482_22113943.jpg

ケーキバイキング♪_e0012482_2212958.jpg


昭和30年代の民家を再現してたのですが、たった50年ほどでこんなに日本人の生活様式って変わったんだ・・・と興味深かったです。
見学に来ていたおじさんたちは展示しているものを見て、

「うわぁ~懐かしい」
ケーキバイキング♪_e0012482_2222726.jpg

ケーキバイキング♪_e0012482_223235.jpg

ケーキバイキング♪_e0012482_223376.jpg

なんて言ってましたから、そう昔の話でもないのにね。今、こんな家ほとんど見かけなくなりましたよね。

博物館見学のあとは湖畔でお茶タイム。ここに階段があったのですが、これを花が飛び降りててびっくり。両足そろえてちゃんと飛べるようになったんです。着地もばっちり。
いつの間にかそんなことまでできるようになってて・・・母ちゃんは何にもしてないのにね、「親はなくとも子は育つ」って、よく言ったもんだわ。
ケーキバイキング♪_e0012482_2242933.jpg

ケーキバイキング♪_e0012482_2245915.jpg

ケーキバイキング♪_e0012482_2252893.jpg

お天気もよかったので、しばらくまったり過ごして帰路に着きました。
帰りの電車で爆睡してた花さん、それでも途中で晩御飯食べに入ったおそば屋さんではぱっちり目がさめて、おそばを半玉以上食べてましたよ。食い意地はってるのは、母ちゃんゆずり。



by meiz-bik | 2005-11-20 22:05 | 日本里帰り

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧