人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

入眠パターン

今日も母ちゃん仕事なの。
夏休みをとるほかのスタッフに代わって、シフトに組み込まれてしまった私。保育園には頼めないから(週2日って決まってるから)、午後4時からのシフトにしてもらって、父ちゃんにちょっぴり早く帰ってきてもらいバトンタッチ。
ナイスチームワーク♪

で、家のことをてんこ盛りしなければならないはずなのに(父ちゃんと花の晩御飯とか、アイロンがけとか・・)、花の昼寝中、ほっと一息PCに向かう私。

さらには明日花の通ってる保育園でBBQパーティーがあるので、それに持っていくつもりのケーキも作らないといけないんだけどな・・・明日でいいか・・・うん。
なんて、ダラダラ私。

さて、花さん。本日のお昼寝は「眠いけど寝たくない」パターンでした。
いくつかパターンがあって、

「ネムネムパターン」 これは、いとも簡単にベッドに連れて行くだけで寝てくれる。

「本読みせがみパターン」 これは本を読んであげて『おしまい』というと寝てくれる。

「一緒にネンネパターン」 これは一緒に添い寝してあげると寝てくれる。

「ちょっと遊んでパターン」 これはベッドで少しこちょこちょしてあげたり、足の裏をぶぅ~って吹いてあげると寝てくれる。

「まだ遊び足りないパターン」 これは手もまだぬくくなくて全然お目め前回のとき、あきらめてしばらくまた遊びます。

今日の「眠いけど寝たくないパターン」は、「まだ遊び足りないパターン」にも少し似てますが、違いはここでは一環して私の態度が「寝るぞ」ということ。
必要とあれば、私もベッドにもぐりこみ、狸寝入りをします。(時々そのまま私の方が眠ってしまうけど・・)
どのおもちゃを持ってきても一緒には遊びません。
とにかく、彼女は眠いと手が暖かくなって、お疲れ時がよくわかります。なので、「遊び足りない」と「眠いけど寝たくない」パターンの違いは一目瞭然。

なので、本日は「母ちゃんも寝るぞ~」と言い、私のベッドに入ってしまいました。
しばらくは、「ないないない~」と私をおもちゃの輪の中に引き込もうと頑張っておりましたが、そして自分の部屋と私の部屋を往復しておりましたが、私が、

「じゃ、母ちゃんと一緒に寝る?」

と聞くと嬉しそうにやってきました。ええ、母子睡眠を貪る・・・の時間でした。私も一緒になって30分ほどウトウト・・・・。変な時間に寝てしまったので頭が冴えません。
なので、アイロンがけも明日です。

乱文お許しください。



by meiz-bik | 2005-07-14 20:23 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧