人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

感謝感激・そして聖ニコラウス

皆さん、再び

コメントありがと~。

中には妹さんや姪っこさん、お友達の斜視の話まで聞かせてくれた方もいて、皆さんホントにありがとうございます。母ちゃん、元気です。

それにね、昨日ちょっといい話を聞いたの。

ある人に、

「うちの娘斜視でね、今度眼鏡かけることになったの~」

というと、

「あらぁ、斜視の女の人ってもてるのよぉ~。なんか、セクシーなんだって」

と。

帰って父ちゃんに確認すると、

「あ~、そうそう、『Silberblick』っていう言葉があるぐらいだよ」

なんだって。これ、日本語に訳すと、「銀のまばたき」ぐらいでしょうかね。とにかく斜視の(特に女性)人に対する賞賛というか、誉め言葉らしく、そんなとこからも、やはり斜視の人の市民権たかしっ!ええぞ~。

・・っていうか、それだったら治療しないほうがいいわけぇ?(笑)

ま、とにかくそう凹んでばかりもいられませんので、前向きに。斜視の女優さんもいたそうですしね。(え?花女優目指してたの?)


話しは変わって、

昨日、スイスにはもうっ!サンタクロースがやってきました。

12月6日は「聖ニコラウス」の日。といいまして、この日は子供達にちょっとしたお菓子やパン(Grittibaenz)を配って歩きます。

是非、写真を撮ってアップしたかったんですけどね、私昨日仕事でしたからカメラ構えてゆっくり散歩するヒマもなかったんですのよ。

でね、この聖ニコラウスさん、サンタクロースと同じように赤い服をきてるんですけど、スイスのカレはなんと下はスカートみたいになってるの。・・っていうか、昔の修道士の服って感じを想像していだけるとよろしいかと・・。

それで、従者に「鞭打ちおやじ」がついてましてね。カレは茶色い、これこそホントの修道士みたいな服きたおじさんがムチもってましてね、悪いことした子はカレに鞭打たれる・・となんとも、怖い習慣。

そんな聖ニコラウス、花が通う保育園にもやってきてくれたそうです。彼から花はお菓子が入った袋をもらってました。あ~、ブログネタにはもってこいなのに、写真が全然ないのが残念です。

それでは皆様、今日もよい1日を~。



by meiz-bik | 2005-12-07 14:04 | スイスのこと

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧