kosodate.ch

花ボキャ

どうも。花が夜中に起きたので、めんどくさい起きられなかったので、夫婦のベッドに連れ込んでそのまま川の字になって寝ていたら、誰に似たのか、寝相のよろしくないうちの娘さん、いつの間にか、「川」の字がアルファベットの「H」になっていて、いきなり足で目の上キックをお見舞いされた母ちゃんです。

・・というわけで、母ちゃん寝起き最悪。

しかも、お天気悪い週末。

昨日の花さん、夜中にまた高熱(39度4分)を出してました。眼鏡かけてあまりにも世界がよく見えるので、知恵熱?(笑)
うそうそ、単なる風邪だと思われます。

しかし、あれですね、子供も2歳すぎて喋るようになると、病気の看病もち~っと楽になりますね。

「お水欲しい」
「痛い」

とか言えるようになってますからね。

「何?どこが痛いの?何が欲しいの?」

と慌てふためいていた赤ちゃん時代とは大違い。ま、それだけ母ちゃんも母親業に慣れてきた・・っちゅうのもあるんでしょうが・・。

今日は久々、花ボキャ。

日本から戻ってきてから保育園に行くと、保育園の先生が、

「よく喋るようになったよね~」

と言っていた。ま、その通り、おしゃべりなんですけどね。

実際、保育園であったことを話してくれて、

「Barbie ecke spielen」 (お人形の置いてあるコーナーで遊んだ)
「mit Laula・・・und・・・Julia・・・」(ラウラとジュリアと)

などと、かな~り分かりやすくなりました。以前は本人話してくれてるつもりなんですけど、ぶっちゃけ、ちんぷんかんぷん。
ま、それでもどっかで読んだ「子供の話を聞きましょう」なんて育児法を実践するべく、適当に真剣に頷いてましたけどね~。

最近は

「なんで?」

と聞き返すようになりました。あと、

「これ何?」

もブーム。あんまり何度も同じことを聞かれると、

「親試してないか?キミ?」

憎たらしく思いますけどね。

「ねえねえ、ちょっと来て~」

これもよく使う。時には、しまじろうの影響か、

「みんな、あつまって~」

・・ってどう考えても、父ちゃんと母ちゃんしかいない状況で使ったり。・・・・「みんな」・・・って。(笑)

おやつにヨーグルトを渡すと、

「Loeffel、bitte」 (スプーンお願い)

とドイツ語でくる。母ちゃん、意地になって日本語で

「スプーンが欲しいのね?」

なんて言い返す。

渡したら渡したで、

「Danke」(ダンケ=ありがとう)

・・・・外人やなぁ~、我が子ながら・・・。

それでも、田んぼのあぜ道を人形のバギーを押しながら歩いて出てくる言葉は・・・・

「よこらしょ~、よっこらしょ~」

・・・・・誰が言ってるんでしょうねぇ?(爆)
[PR]



by meiz-bik | 2005-12-17 17:22 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧