kosodate.ch

風疹?はしか?どっちなのぉ?

この記事は~ちびシェフ厨房☆in Sydney~にトラックバックしております。
手羽甘辛から揚げ☆注目のデートスポット

先日、私がよくお邪魔してはレシピをこっそりかっさらっていく、オーストラリアはシドニーのめるさん。
彼女の家の夕飯がこの手羽甘辛から揚げだったそうな。

早速作ってみました。
な~んか出来上がりが彼女の写真とちょっぴり違って見えたのは、ネギをのせてなかったのね・・。どうりで、緑がなんか少ないと思ったわ。

でもね、美味しかったよ♪
ふつ~のから揚げにこうやって醤油とニンニク、しょうがを混ぜたものに漬け込むことはしてたけど、砂糖か・・・とちょっと新鮮。
うちの父ちゃんも好きなお味でした。

料理の写真はね、お腹を空かせた我が家の父ちゃんと花がテーブルに置いた瞬間に手をつけたので1枚もありませんが、

この食いっぷりで・・(笑)
e0012482_5245353.jpg

美味しさが伝わるのでは・・?(爆)
e0012482_5253436.jpg


話し変わって、今日突然花が通う保育園から電話がかかってきました。

「ハイ。保育園のアレックスだけど。」
「あぁ、こんにちは」
「標準ドイツ語喋ったほうがいい?」
「そうですね、お願い」
(注・スイスで話されているドイツ語はドイツ語とはいいつつも、かな~りの方言、独特の言い回し、発音の違いなんかもあり、例えば日本の大学でドイツ語学んだ人とかが聞いても「?」となります)

・・・・って言ったわりには・・・・・

あんたっ!思いっきりスイスドイツ語じゃんっ!(爆)

・・・・ま、ありがちなんですけどね。本人は意識して標準ドイツ語喋ってるつもりなんですけど・・・ちがうちがうよぉ~っ!

ま、電話の用件は今週来た保育園の子供の中に風疹にかかってた子がいて、もちろん花も含めて全ての子供がうつってる可能性があるから、妊婦とのコンタクトを控えるように・・という話しだったんですけどね、スイスドイツ語喋られたおかげで、私の理解度7割くらい。
一応、念のために帰ってきた父ちゃんに電話して確認させときました。

あれですね、保育園かよってるとこんなリスクもありますね。花なんて早々に水疱瘡やっちゃったし。

ただですね、私の和独辞典を見るとですね、父ちゃんが教えてくれた病名、日本語訳では「風疹」「はしか」ってなってるんですよね~。どっちなの?これって違う病気だよね?
こういうとこ、私のドイツ語能力では理解超えてます・・・。情けないけど・・。

やっぱり来年の目標は

脱・なんちゃってドイツ語。

ですかね~(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2005-12-24 05:26 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧