kosodate.ch

きちゃったかもね~

「あけまして、おべんとう」
ネタじゃないのよ。花がこう言うの。

久々に仕事場で黙々と魚をさばいたら母ちゃん、軽く肩いかれてます(笑)

おまけに今朝、散歩に行ったら溶けた雪が凍ってたところで、ホントに漫画みたいにコケて空を見た母ちゃん、踏んだり蹴ったりな年明け。

年末に大掃除ができなかった(しなかった?)ので、今朝思いついてちょっと風呂場と窓磨きをやってみた。寒い中、窓全開にしてたら近所の人が通りかかって、

「窓掃除には寒いんじゃない?」

って言って行ったけど、でも、じゃぁ、いつするのよっ!

掃除もね、花がこれくらいの大きさになるとガゼンやりやすくなってきました。

「立ってるモノは子供でも使え」

e0012482_60131.jpg

e0012482_604842.jpg

っていうか、やりたがるので雑巾持たせて椅子を用意してあげると勝手にやってくれます。

スプレーは危ないね。やりたがるけど。目とかに入ったらえらいこっちゃ。

1回拭かせてみたら、次からは自分で結露の溜まってるところを発見して、

「ここ拭きたいよ~」

と言いながらやってます。ふふふ♪母ちゃん楽チン♪

ところでその花さん、ここ3日ほど熱っぽいの。
いつもの風邪なら39度台の熱がぶわぁ~って出るけど、今回は1回だけちゃんと計ってそれ以外は勘ですけど、37~8度ってとこ。

・・・きちゃった?潜伏期間終了?

クリスマス前の保育園でうつったかもしれない風疹?

早速、ネットで風疹の症状チェック。

潜伏期間は14日~21日。熱はそれほど高くなく・・・発疹が出て・・・。

発疹はまだないけど、熱がそれほど高くないってとこ当たってるじゃない?

ま、どうせなら今のうちにかかってくれ。来週になって保育園休まなきゃいけないのは辛いぞ。今なら間に合う。発疹こいっ!

でもあれですね、妊婦さんにうつすと大変ですから、私の身辺で心当たりのある方は自己申告でお願いしますよ。隔離させていただきますから。

そんな花ボキャ。

最近、形容詞に「~ない」をつけて反対語を作れるようになりました。
「こわいくない」
「おいしいない」
「からいくない」
「あたらしいない」

ちゃんと意味わかって使ってるところがすっごい不思議。

あとはボキャじゃないけど、最近母ちゃんのことを名前で呼ぶんだな~。

「みほこ~(仮名)、ちょっときてみて~」

母ちゃんは「お母さん」「マミ」ではなく、名前があることをわかってきたらしい。

文章も段々長くなってきました。

「花のお父さんはね、会社に行って、それから~、帰ってきたら散歩行くな。ご飯食べて~、それから~・・・」

放っておくと延々続きます。そして長くなればなるほど、意味が分からなくなってくる微妙な語り口の2歳児。

そんな花と我が家の愛犬の新年初ショット。
e0012482_632914.jpg

[PR]



by meiz-bik | 2006-01-04 06:03 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧