人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

職場ネタ、久しぶり・・

昨日のスイス人から受ける質問に対しては皆様(特にスイス在住組)が大きな声で

「私もっ!」

という熱い意見をくださいまして、私、

「あ~、そんな質問もありましたね・・」

なんていちいち頷きながら皆様のコメントを読ませていただきました。コメントいつもありがとうございます。

で、そんな話しを書き出すと止まりませんね。まだありますよ。

母ちゃんが某寿司バーで働いてるのはここの読者の皆様はご存知かと思われますが、この寿司バーにやってくるお客さんで、

「飲み物は何にしますか?」

と私が聞くと、

かなり自信を持って(俺、日本のこと知ってる、という態度で)

「青島(チンタオ)ビール」(中国代表)

とか、

「Shinga(シンガ)ビール」(タイ代表)

というお客さんが結構な人数いること。

いえね、国違いますから。我が寿司バーには日本のアサヒ、サッポロ、キリンとハイネケンしか置いてませんから。

私はさりげな~く、

「あ、ここには日本の(ここ強調)ビールしか置いてないんですけど・・」

って教えてあげるんですけどね。やんわり、「シンガやチンタオは日本じゃないですよっ!」と。

で、そういうお客さんに限って、

「さよな~ら」

ってめっちゃ外人訛りで挨拶とかしちゃうんですよね。・・・ったく、相手にするのも疲れるっちゅうの。

国籍関係ないけど、うちのメニューに

「さしみシャケ」
「シャケ巻き」

ってのがありましてね。メニュー表記は

「Sashimi shake」
「Shakemaki」

となってるわけですね。

もちろん、下には「Lachs」と「シャケ」をあらわすドイツ語で説明してるんですけど。

で、お客さんは結構たどたどしいながらも、この日本語メニューを口にだして注文するわけです。

でも、時々この「シャケ」に関しては・・・

「サシミ・・・シェイク」

などと、英語読みしちゃってくれる人なんているんですね~。これ、結構私の中でツボにはまるんだ。肩震えてしまいますね、笑いを堪えて。

そんな笑いを堪えながら・・・本日も仕事して参ります。

追伸、

関係ないけど日本のお父ちゃん、お誕生日おめでとう。



by meiz-bik | 2006-01-11 13:58 | 職場ネタ

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧