kosodate.ch

いつになったらちゃんと歩いてくれるんでしょうか?子供って?

e0012482_1174619.jpg

寒いです。スイス。
町にある噴水も氷柱できてました。

今日、町を日本人3人+花で歩いていると、
「アンニョンハセヨ~」と声かけられました。
今まで、「ニ~ハオ」とか「チンチョンチャ~ン」などはあったのですが、韓国語は初めて。
何?スイスでも韓流なの?(笑)

さて、花はもう2ヶ月ほどベビーカー無しで生活してるのですが、これが結構母ちゃんには辛かったりする。

まぁ、自分のペースで歩けないのは当然で、

「ちょっとそこまで」

のスーパーも行って帰ってきたら1時間半とか軽く経ってるし。

保育園まで送っていくのもこれまた一苦労。

なだめたり、すかしたり、励ましたり、怒ったり・・・・でなんとか大人の足で10分弱のところを20~30分かけて参ります。

で、最近ちょっと作戦を変えてみて、

「歌を歌って歩こう」キャンペーン実施中。

ええ、その名の通り歩きながら歌を歌うんです。

朝の7時・・・・まだ暗い中保育園に向かう母と娘。

聞こえてくるのは・・・・

「ある~ひ、もりのなか~♪」(森のくまさん)

続けて・・・・

「かもめ~のすいへいさ~ん♪」

それから・・・・

「おおきなくりの~木の下で~♪」

さらに・・・・

「あるこ~あるこ~わたしはげんき~♪」(となりのトトロより)

母ちゃんの持ち歌がなくなってきて、

「何歌う?」

と聞くと、

「ウキウキワクワククリスマス♪」

と先月号のしまじろうDVDで流れていたクリスマスの歌がリクエストされます。

・・・・しまった・・・真剣に聞いてなかったから歌詞なんて覚えてませんよ・・・母ちゃん。

「ウキウキワクワククリスマ~ス、ふふふふふ~ん♪」

なんて適当に歌ってたら、

「違うよ~」

とダメ出し。

もうええやん。朝っぱらからヘンな日本語の歌ばっかり歌ってたら近所の人、何事かと思うで。早く歩こうね。

それでも、森のクマさんではちゃんと合いの手が入るようになって、これがまぁ、リズムなんてめちゃくちゃなモンですから、半拍~1拍送れて

「ある~ひ♪」
「・・・・・・・ある~ひ♪」
「森の中~♪」
「・・・・・・・・・・・・もりのなか~♪」

ってな具合でどんどんずれてくるんですけど、それでもちゃんと合いの手入るのに驚きました。成長してるなぁ~。

話し変わって、

先月のクリスマス前に我が家の愛犬クロに新しいベッドを購入したんですけど、なかなか新しいベットに慣れてくれなかった彼、ここ最近どうやら受け入れたらしく、かなり彼のお気に入りのスポットになったようです。

e0012482_1163238.jpg

まだ遠慮気味に寝てるけど・・・。

でもね、このベッド。クロが寝返り打つたびにビニールのカバーがガサガサ音を立てて・・・

うるさいんです。ちょっと失敗したな・・・と高い買い物に後悔。
[PR]



by meiz-bik | 2006-01-13 01:18 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧