kosodate.ch

花ボキャ

月曜日の夜から降り始めた雪が火曜日の朝には積もって一面銀世界。
花も久しぶりにソリすべりを楽しんだのに、火曜日夜に仕事から帰ってくる頃には雨にかわり、すでにドロドロに溶けてしまいました。
寒さは少しマシになったけど、こうなるとぶっちゃけ犬の散歩がめんどくさい母ちゃんです。
毎回、足とお腹がドロドロになるからね・・・。

先日、寿司バーメニューに

「刺身シャケ」があって、それを「刺身シェイク」と読む人がいるんですね~と書いたところで、昨日の出勤。

おった、おった♪

なぜか昨日は当たりがよくて、「刺身シェイク」が2人。「シェイク巻き」が1人。とかな~り母ちゃんを笑わせてくれました。

さて、花ボキャ。

「ドイツ語増えたね」

と指摘されるほど、花のボキャにもドイツ語が増えました。しかも、2語文、3語文もドイツ語オッケー。

先日、父ちゃんに向かって、

「Ich mag nuet(nicht) mehr」(もういらない)

とか言ったらしいよ。

ドイツ語、日本語の使い分けも彼女なりにこなしてるみたいで、例えば同じ質問、

「クロはどこ?」

を日本語、ドイツ語で聞いてみると、日本語で聞いた時には

「そこ」「あそこ」

とか言うのですが、ドイツ語で聞いてみると、

「da~」とか言ってますよ。

返事も、日本語で聞いた場合

「うん。」とか「はい」

なのに対して、ドイツ語、もしくは時々出てくる英語で聞いた場合、

「ja、ja」となる。日本語以外のリズムで判別してるのか?とちょっと興味深い点であります。

しかし、この「ja,ja」。日本語で表すと、

「・・・はい、はい」

みたいな感じで答えるのが生意気。思わず、

「『はい』は1回でいいのよぉ~」

って言いたくなりますね。

散歩から帰ってきたら、玄関先で靴を脱ぐ前に、

「あ~つかれた・・」

・・・・はい、私の口癖でございます。(恥)

三十路育児なんだからね、疲れますって・・・本気で・・・。
[PR]



by meiz-bik | 2006-01-18 13:51 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧