kosodate.ch

花ボキャ

昨日は花が参加するプレイグループで持ち寄りのランチパーティーだった。

相変わらず、花はこのプレイグループを楽しんでいるものの、人見知りの母ちゃんはいまいち馴染めないので、結構この長時間プレイグループが辛かったよ。

でも、ついでにやったガレージセールで、前々から欲しかった

「トランポリン」をゲット。

新品で買うと80フランするところ、20フランでゲットしました。

花さん案の定ハマってくれました。

これで、ベッドのマットレススプリングの損傷を回避できそうです。最近、ベッドの上で跳ねるから母ちゃんはハラハラしてたんだ。

話し変わって、

母ちゃんが新年の誓いとして、「脱・なんちゃってドイツ語」を掲げたのは記憶にあたらしいのですが、気が変わらないうちに・・・と、申し込んでおいた学校の確認書が届きました。

ぎょっ!ホントに申し込んじゃったよ。ますます自分を追い詰めてる母ちゃん。

時間ないって言ってるのにね・・・どうするんでしょ?・・とまるで他人事。

いや、気合だっ!気合でゴーゴー!頑張れ、自分っ!

・・・なんて励ましてみても、やっぱり嫌いなドイツ語学校には足が重いなぁ・・・・。気が変わらないうちに授業料納めてみるか・・・。

しかしね、最近花が喋る言葉がイマイチ理解できなくなってるのも事実なんだよね。今まで家では日本語優勢だったのが、最近ドイツ語もポンポン出てるし・・

別の部屋から花を呼んだりすると、

「Komme grad」(すぐ行く~)

も最近の新しい言葉。

母ちゃんは「トイレにいっといで」って日本語で言ってるのに、普通~にドイツ語で返ってくるしね、うちの子。

しかも、めちゃくちゃスイスドイツ語な発音なのも笑える。

あぁ・・そんなこんなで確実に花に負けつつある母ちゃんのドイツ語の危機的状況を脱するために、母ちゃんは気合で頑張るんだ。もう1回、頑張れっ!自分!

それにしても、こんなネイティブなスイスドイツ語を話す花も、まだまだ日本語の「た」行は苦手。

「たまご」→「まがご」
「トマト」→「もたと」

これ聞くと、「あぁ、あんたはまだ幼児だったね・・」とちょっと安心する母ちゃん。その安心に浸るために、「たまご食べるぅ?」なんてわざと聞いちゃうんでしょ。

はい、最後はまたまた動画・・・が多くてすんませんなぁ。実家サービスですわ。

クロ、動画初登場
[PR]



by meiz-bik | 2006-01-27 14:06 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧