kosodate.ch

お雛様

昨日、更新用に1日盛りだくさんでネタを作った(笑)・・・・

にも関わらず、日本時間31日の午前1時からサーバーメインテナンスのため、ブログにアクセスできない状態で、更新できず・・・

そんなもんよね、私ってば・・・なんて自分で突っ込みいれながら現在スイス時間午前6時。花がおきだす前の更新でございます。

うちの父ちゃん、母ちゃんが先日の「父ちゃんおもてなしクッキング」をブログにアップしたのを知ってるもんだから、昨日、家に帰ってくるなり、

「ねぇ、昨日の記事のコメントどうだった?」

とか、かなり気にしております。

「書くよ」というと、必ず「え~」とか言うくせに、結構これはこれで嬉しいらしい・・・。(笑)

話し変わって、

昨日、我が家もお雛様を出しました。
e0012482_14153749.jpg

3月3日が過ぎるとすぐに片付けなきゃ「嫁にいけない」と言われてるので、こりゃ花さんのためにも普段ぐ~たらな母ちゃんも毎年3月3日が終わるとすぐに片付けてるんですけどね、そうなると、ちょっとでも早くだして長く飾っておいてあげよう・・と2月に入ると出すようにしてます。

これ出すのも今年で3回目。

初節句の時に日本から母ちゃんが使っていたお雛様を送ってもらった。さすがに七段飾りは置くとこないから、お内裏様とお雛様のみ。

初節句の時はまだお座りができるかできないか・・・だったなぁ。離乳食もドロドロの時代。
e0012482_14211191.jpg

去年は宇宙語喋ってた。
e0012482_1422448.jpg

今年は・・・・
e0012482_14224622.jpg

言い返してくるもんね。文句あったら。成長したもんだ。

今月号の「しまじろう」についてたDVDでね、この1年の総括みたいな感じで

「こんなに大きくなりました。色んなことができるようになりました」みたいな歌があるんですけど、これ聞いて不覚にも母ちゃんちょっぴり泣きそうになるの。

「おはよう。おやすみ」がいえて、「かして、どうぞ」が出来て、トイレでおしっこできるように(これはまだ完璧ではないけど・・)なって、確かに、この1年また成長したな・・・と。よく出来てるね、ベネッセ。母ちゃんのハートもがっちりだっ!

トイレの話しでついでに・・・・ここ最近滞り気味だったトイレトレーニングを勇気を出して(笑)再開しました。
もうさすがにこんだけ母ちゃんに屁理屈こねてくるくらいだから、おしっこくらい言えるようになってほしいもんですね・・・っていうか、言えるだろう・・・、言えよっ!

気分が乗らないとトイレに行きたがらないので、ここが難点。でも、行くとほぼ100パーセントでトイレでおしっこできるんだ。遊びに夢中になっちゃうと失敗することもまだまだあるけど・・。
外出するときはまだまだ怖いね・・・。ついついオムツに頼ってしまうけど、いっそのことパンツにしてしまって着替えを持ち歩いたほうがいいんでしょうか?先輩ママさん、いかがでした?

あ~育児ブログらしい今日の話♪(笑)

実は昨日パンを焼いてみたんですけど、これはまた今度の記事でアップします。
[PR]



by meiz-bik | 2006-01-31 14:23 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧