kosodate.ch

まだまだ続くよ、トイレトレーニング

ここ最近、訪問者数カウンターがえっらい増加傾向にあるので、驚いていたところ、

「1日3回くらいアクセスしてチェックしてるのよ~♪」

という、レアな方がいらっしゃいまして、彼女が1人でアクセスを増やしていたのか・・・と一人納得(笑)

そんなに1日何回も更新しませんから・・(爆)

さて、本日は母ちゃん仕事の日。

午後からだったんで、午前中は結構のんびり過ごし、花を保育園に送っていきました。

はい。人任せの日でございます。

トイレトレーニングね。

私が保育園の先生だったら、

「おしっこ~」

と自分でいえない子どもの世話は結構いやだな・・とか思いますけどね、そこはそれ、結構な保育料払っていますから、2回くらいは粗相をして濡れた服を脱がすのも容赦願いたいですね。母ちゃんの心の拠り所なんだ。

でも、連れて行ったときに先生が、

「今日も花は紙オムツしてないの?」

とちょっと非難がましく聞いてきましたんで、やっぱり彼女も嫌なんかなぁ~などとヘタレな母ちゃん、明日はオムツにしようか・・などと考え中。
いや、もうオムツは卒業よっ!無理やり、見切り発車だけどっ!

でも、今日は保育園にいる間は失敗しなかったらしいよ。保育園ではちゃんと

「おしっこ」

って言えるらしいじゃない。トイレもすんなり行くらしいじゃない。

なんなの?母ちゃんじゃダメっていうの?

子どもって他の子どものことをよ~く観察してるから、花にとっては保育園もいい刺激なんだろうね。他の子どもがちゃんとトイレに行ってるのを見て、

「よしっ!自分もっ!」

ってな気分になるのかなぁ・・と。母ちゃんがいくら

「母ちゃんも行くよ~」

っていってもあんまり効き目はないらしいです。はぁ・・・まだまだ続くトイレトレーニング。

月曜日に絵画教室に行ったら、えらい中途半端な時間に帰宅してしまったので、そのまま昼寝も無しでぶっちぎろうと思い、親子共々その覚悟で午後を過ごし始めました。
で、母ちゃん洗濯物をして戻ってきたら、DVDを見ていた花、なんとっ!
e0012482_68290.jpg


床の上で寝てました。しかも、毛布を自分で持ってきてちゃんとクッション枕にして。
もちろん、「かわいくない」人形も横で寝てます。おしゃぶりまでくわえさせてねぇ・・・。

今でも寝入るときは母ちゃんの手を握ってそばで寝かしつけないとダメなくせに、こんなときはちゃんと自分でふつ~に寝られるんじゃん・・・と感心したような、突っ込みいれたくなったような・・・複雑な気分の母ちゃんです。

もしや、添い寝してそのまま寝入ってしまう母ちゃんの真似?

最近、人形の可愛がり方がすっごい小さい母ちゃんみたいでおもしろ可愛いねぇ。

「ば~び、お腹すいたって」

ほぉ~いつそんなことこの人形が言いました?

「ば~び、お腹痛いって」

へぇ~そんなことまで言うんですか・・・。

「ば~び、喉渇いたって。ミルク飲むって」

あら・・・そうですか・・・

こんなままごとが延々続く我が家の居間。遊びにきてみるのも・・・面白いですよ。
[PR]



by meiz-bik | 2006-02-08 06:08 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧