人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

カーニバル、そしてお邪魔ランチ♪

今日は花が参加する日本人主催のプレイグループの日。

2月といえば、ここスイスではFasnacht(ファスナハト)といって、いわゆるカーニバルの月間です。

カーニバルというのはもともと謝肉祭といわれる宗教的な儀式でイースターまでの40日間生活を禁欲生活の期間とし、それが始まる前の4日間を開放的なお祭りとしたのがカーニバルの由来と言われています。

スイスでは地域によってこのカーニバルの日程が違うのですが、だいたい2月から3月のどこかでこのお祭りが行われます。

カーニバルといえば、イタリアはベネチアのカーニバルが有名ですが、そのベネチアのカーニバルが幻想的なのに比べて、ここスイスのカーニバルはなんとも田舎くさい感じがします。
山車に楽隊がのり演奏をしたり、仮装をした子どもが乗ったり、各種団体がその山車のすごさを競ったりするのが基本的なもので、日本の祇園祭となんちゃってハロウィーンが合体した感じのなんともいえないお祭り騒ぎのような感じがする・・・というのが、在スイス4年目の母ちゃんの感想です。

さて、そのカーニバル。
ハロウィーンの時期にアメリカ在住のママさんたちブログの間で話題になった、

「我が子を仮装させて・・・」

にかな~り魅かれていた母ちゃん、やってきましたよ~。仮装の時期がやっと。

ハロウィーンはほとんどやらないここスイスですけど、このカーニバルの時期は別。
仮装バリバリ。ハロウィーン並み。

というわけで、今日のプレイグループはカーニバルごっこ。それぞれ子供達は仮装して参加です。

花さんもやってみました。
カーニバル、そしてお邪魔ランチ♪_e0012482_652168.jpg

羊さんです。(うさぎさんではありません)

知人から借りたお母さんお手製の衣装。実は2週間前から説得にかかってやっと今日着てくれることになったのです。

ホントはてんとう虫とこの羊の衣装2着借りたのですが、てんとう虫は

「かわいい~♪」

と反応するものの、実際着せてみようとすると、

「ちがう~見るだけ~」

と猛反発。

羊もそんな感じだったので、母ちゃん必死に説得。

最終的に花の大好きな映画Wallace&Gromitに出てくる羊のキャラクターShaun(ショーン)を引っ張り出したりしてなんとか説得。

なんとか着てくれる運びとなりました。

仮装でこんなに苦労するとは思いませんでしたわ。全く・・・。

でも、実際にプレイグループに行ってみると、

親の思惑大ハズレで、かわいかろう・・・と思って親が用意した着ぐるみをえびぞりで泣きながら嫌がる子ども、絶対意地でも着ない子ども、一瞬着てみてもすぐに脱いじゃう子ども・・・・
意外に仮装って難しいらしい(笑)


カーニバル、そしてお邪魔ランチ♪_e0012482_6545885.jpg

カーニバル、そしてお邪魔ランチ♪_e0012482_15295580.jpg

それでも、ライオンさんがいたり、てんとう虫さんいたり、とそれぞれ個性的に仮装させられた子どもがたくさん。みんなで楽器を持ってプチカーニバルパレードをやりました。

花さんはおもちゃのギターがお気に入り。普段我が家でヘビーローテーションで流れる母ちゃんのまったくもって趣味のBONJOVIのDVDを見て育ってる彼女は
カーニバル、そしてお邪魔ランチ♪_e0012482_6554776.jpg

カーニバル、そしてお邪魔ランチ♪_e0012482_656266.jpg

「リッチーみたいやなぁ~」(BONJOVIのギターリスト)

と言ってギターをかき鳴らしてました。いや、どっちかっていうと、母ちゃんはキミが流しのギター弾きに見えてしょうがなかったよ。もしくは、名前忘れたけど、ウクレレ持って漫談する人、

「あ~やんなっちゃうなぁ~あ~あ~おどろいた♪」

って歌う人。

そんな感じでプレイグループも終わり、その後以前から約束していた育児ブロガー仲間のukoさんのお宅へお邪魔しました。

ランチをご馳走になった母ちゃんと花。

1歳ちょっと年齢の違うceyを相手に花はええお姉さんっぷりを発揮してました。

「cey、おひざに座って。花が本読んであげるから~」

・・・・って、そう体重差ないから、花さんつぶれると思うで。

ceyがおしゃぶり落としたら必死になってあげてたり。

これだけ年齢差があると花も「小さい子にはやさしく」って認識してるみたいやね。ちょっと花の兄弟が欲しくなった・・・・かも?う~ん、見てみたい・・・かも?

ceyは相変わらず表情豊かに母ちゃんを笑わせてくれてました。ceyは顔出しNGなんで後姿。花が借りてたてんとう虫の衣装をceyに着せて記念撮影。
カーニバル、そしてお邪魔ランチ♪_e0012482_6584975.jpg

今日も忙しかったけど楽しい1日でした。
明日は何しよう?

プレイグループで音楽にあわせてノリノリの踊る羊さん
ど~してもウクレレに見えてしょうがない・・・

羊さんのダンス



by meiz-bik | 2006-02-10 06:58 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧