kosodate.ch

花ボキャ

e0012482_14315198.jpg

ここ最近、花と歩くのが随分と楽になった気がします。

昨日も犬の散歩に調子よさそうだったんで、思い切って大きなラウンド行ってみました。

大人の足で30分ほど。

花連れて途中で遊びながら1時間半。完歩。

すばらしいっ!パチパチ~♪

ここで新しいボキャ。

日本語の「よ~いどんっ!」

これは随分前からマスターしていたけれども、ここへきてそのドイツ語版、

「Fertig,los!」

母ちゃん、マジで最初何のことか分かりませんでした。(汗)

あと、最近ブームなのが、

「aha!」

何か探してるときに「あそこにあるやん」とか教えると、

「あ、そうそう!」ってな感じで使うの。外人・・・。

母ちゃん的に一番好きな彼女の言葉は、

「ごちそうマメでした」(ごちそうさまでした)

何回教えても「ごちそうマメでした」なんで、しばらく放置。

でも、その後にちゃんと、

「ありがとうね~」

と母ちゃんに感謝の気持ちを伝えてくれるので、我が娘ながら賢い(親ばか)と思う。
料理嫌いだけど、また作ってやるよっ!みたいな。

以前も書いたけど、歌に関しては突っ込みどころ満載だね~。
最近は、

「ゆびきりげんまん、うそついても・・・・やま~は★○◎☆△~いぬ~こんこん・・・♪」

・・・って、歌変わってるやんっ!
しかも、「ゆびきりげんまん、うそついたら・・・」と仮定法にも関わらず、
「うそついても」って・・・・どうよ?

後半部分は「ゆ~きやこんこん、あられやこんこん~♪」ですけどね、マスターしておりません。勝手リミックス再び。

そんな感じの突っ込み満載2歳児ボキャ。今週はどんな新しい言葉が飛び出すか・・・。
皆さんもよい1週間をお迎えください。
[PR]



by meiz-bik | 2006-02-13 14:31 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧