kosodate.ch

花、2歳6ヶ月

はじめに・・・この自己満足育児ブログ、細々とこちらではじめて8ヶ月、ついに訪問者カウンターが10,000件をhitしました。
以前のサイトからすると、もうとっくに10,000hitはしてたんですけど、とにかく日記など長続きしたことのない母ちゃん、このブログが続けていけるのもひとえに訪問してくださる皆さんのコメントが励みになってのことです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

さて、話し変わってこのブログのメイン画面のあたまに、花の年齢Tickerを挿入したのは皆さん、お気づきでしょうか?

これによると2歳6ヶ月になったみたいですね。

こ~の間生まれたばっかり・・・と思ってたらもう2歳半ですか・・・いやいや、長いような、アッという間だったような・・・。

2歳6ヶ月。
最近ではもうほとんど母ちゃんと対等に会話してます。
何気に会話が成り立ってて、時々ふっとおかしくなります。

しかも、その会話がちゃんと母ちゃんには日本語、父ちゃんにはドイツ語と使い分けてるから衝撃的。

昨日も、父ちゃんが帰ってくる少し前、晩御飯の用意をしていた母ちゃんに

「お水ちょうだい~」

と言ってきたので、冷蔵庫のミネラルウォーターを見るともうほとんどなかった。
半ば独り言のように、母ちゃん、

「あぁ、もうお水ないからお父さんに下に取りに行ってもらわなあかんなぁ・・」

と言いながら水道のお水をあげたの。
そういうやり取りがあったあと、しばらくして父ちゃんが帰宅。

ドアを開けた父ちゃんに「おかえり~」も言わずに、

「パピ!ヴァッサー、カイネ メア~」(お父さん!お水もうないよ~)

と花さん。
ちゃ~んと日本語を理解してドイツ語を父ちゃんに喋ってるあたりもすごいけど、状況をちゃんと理解してるってところもちょっと前では考えられなかったなぁ・・・と2歳半の成長に驚き。

母ちゃんも小さい時人見知りで、大人にちゃんと挨拶とかできない子だったと記憶するけれど、花も近所のおばちゃんとかおばあちゃん、もう何度も顔を合わせてる人なのに、いまだにちゃんと挨拶ができない。

そのことを、

「ちゃんと挨拶しなあかんよ。なんでできへんの?」

とちょっと諭してみると、

「だって・・・・恥ずかしいもん」

ですって。ちゃんと理由が言えるようになってたのも驚いた。

最近ではですね、母ちゃんを怒らせないように、婉曲なモノの言い方も学習してますよ。

「花はね、チョコレートが食べたいな~と思って
「花はね、しまじろうが見たいな~と思って

いや、まぁしかし色んなことができるようになるもんですね。3歳になるまでにさらにどんなことができるようになるのか・・・ま、確実にドイツ語は母ちゃんのレベルを追い越すでしょうけど・・・楽しみです。
[PR]



by meiz-bik | 2006-03-03 14:11 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧