kosodate.ch

チューリッヒ、記録的大雪!

昨日もちょっとお伝えしましたが、ここチューリッヒ近郊、金曜日の夜から降り始めた雪が1日中止むことなく土曜日に降り続け、日曜日の朝、起きてみてびっくりっ!

3月に降る雪としては75年ぶりの記録的大雪だそうです。

犬の散歩に出てみて・・・・
e0012482_14252422.jpg

クロ、軽く埋もれてます(笑)

花は雪におおはしゃぎで、

「ソリすべりしよ~♪」

って散歩にソリを持ち出しましたが・・・・
e0012482_142682.jpg

ソリどころではありません。道なき道をゆく・・・って感じで雪が深すぎてソリなんて滑るわけもありません。

除雪した雪が道路わきによせられ、車道はなんだか狭くなってます。
e0012482_14265640.jpg

そんな記録的大雪、チューリッヒ周辺ではあっちこっちで電車が止まったり、交通事故があったり、雪の重みで木が折れて通行止めになったり、停電があったり・・・としたそうです。

そのニュースを聞いて母ちゃん、

「ちょっとさぁ~そりゃ記録的雪かもしれんけど、基本は雪国ちゃうの?これっくらいの雪で停電とか通行止めってさぁ・・・・雪に弱いよね、この国」

とちょっぴりおかしく思ったもんです。

で、そんな記録的な雪が積もった日曜日、母ちゃん一家は久しぶり(笑)に、同じくスイス在住ブロガー、ももも。さんに会いに彼女のお宅まで出かけてきました。
久しぶり・・・ってこの前金曜日にあったばっかりなんだけどねぇ・・・。

今回はももも。さんが母ちゃん一家をランチに招待してくれて、ももも。さんの愛する旦那様とは初対面♪

ナイスカップルでございました。
うちが父ちゃんボケ、母ちゃんが突っ込み系に対して、お2人ともボケキャラな感じのほのぼのしたラブラブカップル。
ときどき、旦那様がするどく突っ込んでいたのを母ちゃんは聞き逃しませんでしたけど・・(笑)

で、日曜日のお昼ご飯からこ~んな目にもおいしい素敵なチャイニーズランチ♪
e0012482_14282563.jpg

中華レストランに行ったのか?と錯覚するほどでした。
シュウマイ、春巻き、チンジャオロース、ヤキソバに中華風サラダ、ホイコウロウってんですかね?回鍋肉って書くやつ、豚肉とキャベツの炒め物・・・が目の前にバ~ンって並び、まったくもって美味でございました。
うちの父ちゃん、母ちゃんがしばらく春巻き作ってないのに気付いたね。
シュウマイも皮から手作りした・・と聞いてますます尊敬の熱いまなざしをももも。さんに送る母ちゃん。
あぁ♪料理が好きな人が身近にいてよかった♪海外暮らしも時々こんな美味しいもんが食べられるなら苦じゃないね。

ランチの後は雪も止んで青空が見え始めたももも。さん宅近所を散歩。
ソリ滑りを大人が楽しんでしまいました。
e0012482_14293026.jpg

あまりにも雪が深いとね、ソリも滑らなくて、ももも。さんの旦那さんってば1人で黙々と雪を踏み固めてソリのコース作りに精を出しておられました。
その彼の努力と、母ちゃんが度々コースアウトして派手に転んだおかげでコースはドンドンと長くなり、広くなり、後半は随分と長いコースを滑り降りられるようになりました。
母ちゃんは相変わらず3歳くらいの子どもが器用に滑り降りる横で、ももも。さんに

「わざと?」

と突っ込まれるくらい、派手なコースアウトを披露しておりました。あぁ、雪に寝転んでみた空は青かったなぁ・・・・。

そんな派手なコースアウトのせいか、本日月曜日、少し首のあたりが痛い母ちゃんです。

花はそんなコースアウトを繰り返す母ちゃんはともかく、まともに滑り降りる父ちゃんとも同乗を拒否し、ひたすら、

「ももも。(仮名)おね~ちゃん」

と一緒に滑り降りてました。
e0012482_14303999.jpg

e0012482_14311736.jpg

寝るまで言うてたから、よっぽど楽しかったらしい。

そんなソリ滑り大会も時間が経つにつれ、人が増えてきてなかなか滑りにくくなったので、再びももも。さん宅へ引き返し、まったりお茶の時間・・・・

・・・と思ったらゲーム大会が始まった。

今、父ちゃんと母ちゃんの間で密かなブームのこちらのゲーム
いたって、シンプルな3本の木を互い違いに積み重ねていき、プレイヤーが順番にその木を1本ずつ引き抜いていき、上にどんどん積み重ねていき、この木のタワーが崩れるまで続ける・・というもの。

こちらをももも。さん宅へのお土産にした父ちゃんと母ちゃん、早速ゲームが始まりました。

「これ、なんか怖いのよね~」

といいながら一番オドオドしてたももも。さんが結局1回も負けしらずで4回戦も突破しておりました。

ももも。さんの旦那様・・というと、ももも。さんが横でこわごわ木を引き抜いてるときはビックスマイルでカメラ目線なのに、自分の番になると、真剣。目、怖いって・・(笑)
お写真で紹介できないのが残念です。

そんな熱いゲーム大会も夕方になったので父ちゃん、母ちゃんと花はももも。さん宅を後にしました。
もちろん、花さん、車の中で爆睡。

美味しく、楽しい午後をありがと~ももも。ちゃんっ!次回は是非我が家で♪

そんな週末を過ごした我が家、もう月曜日ですね。皆さん、よい1週間をお迎えください。
[PR]



by meiz-bik | 2006-03-06 14:31 | お出かけ

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧