kosodate.ch

宣言・・・しちゃっていいのかなぁ?

忙しい天気だよ、まったく。

晴れてるかと思えば、あられが降ってきて、それがしばらくして雨になって、またあがって、虹が見えたかと思うとまたとたんに風雨。
そしてしばらくしてまた晴れて、今度はまた雪。
今は雨降ってます、ここチューリッヒ近郊。

晴れてる合間に犬の散歩に花と出かけました。
それでもちょっとした丘の上から見る景色は畑が緑になってきていて、少し前の土色のみの景色からはすっかり違って見えてました。

もうすぐ・・・春なのか?まだ油断はできないけど・・・。(笑)

さて、花さん。

言っちゃっていい?宣言しちゃっていい?ねぇ、またぬか喜び?

えぇ~いっ!宣言してやるっ!

花さん、トイレトレーニング終了。

こちらもチューリッヒ近郊のお天気と一緒で、まだ油断はできませんが、一応、自分からトイレを教えてくれるようになりました。

日中はすでにオムツを使うことなく生活しております。

今日なんて、散歩の最中突然、

「おしっこ~」

ええ、世の中の2歳児、3歳児ぐらいの子を持つお母様、体験してますよね。

おしっこin自然

たんぼのあぜ道で、森の中で、様々なトイレがない場所で自然に行われる人間の自然な行為。

いきなり野おしっこデビューまでしてしまいました、花さん。

そんなわけで、あっさりトイレトレーニング終了・・・・宣言します。

「トイレでおしっこできたら」とトイレの壁に貼っていたシールもいっぱいたまりました。このシールがいっぱいになったら、自転車買ってやる・・と約束したので、週末にでも自転車見に行く予定です。

話変わって、

スイスにはMigrosと呼ばれるスーパーと、COOPと呼ばれるスーパーがほぼ、大手2社といった感じで全国展開しております。
母ちゃんはCOOP派。っていうか、そっちの方がうちから近いから。

で、このCOOP。そこで買い物すると1フランに対して1ポイント、ポイントが貯まるシステムがありまして、まぁ、COOPばっかりで買い物してますと知らんうちにポイントが貯まっていて、ある程度貯まるとそれを彼らが提供する商品に換えることができるんですね。
その商品も色々ありまして、キッチン用品からガーデニング用品、果ては新聞・雑誌の年間購読まで・・・と。

で、今回たまたま手に取ったポイント景品カタログで、こんなものを見つけたのでそれに換えてもらいました。
e0012482_0444261.jpg

花用のキャリーバック。

「4月になったらばあば(日本の実家)のとこ行くからね、その時に持っていこうな」

と言い聞かせました。
以前の里帰りでは母ちゃんの小さい方のスーツケースを押したがっていたのでちょうどよかったみたいです。
嬉しそうに引っ張りまわしてました。

で、しばらく遊んだあと、昼寝に入った花さん。彼女が寝ているあいだにキャリーバックの中を覗いてみると・・・
e0012482_0462148.jpg

こんなものが入ってました。
レゴの人形(豚の親子)、しまじろうの付録についてた歯磨き特集のときのぬいぐるみの歯ブラシ、ピンクのペン。
彼女なりの荷造りみたいです。
いや、母ちゃんは油断ならないあんたのトイレ事情のために、着替えともしものときの紙オムツ、そこに入れてもらうつもりだからねっ!自分の荷物は自分で持とうね。
でも、こんなのを見るとほっこり笑ってる自分が、

「あぁ、母ちゃんだなぁ・・・」

と思います。
[PR]



by meiz-bik | 2006-03-11 00:47 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧