kosodate.ch

花ボキャ

ダメです・・・。

あの花の自転車、結構スピード出ます。早いです。

犬の散歩に出たら、かかる時間と距離はちゃんと比例するようになりましたが、それをおっかけての常に小走り状態母ちゃん、今朝起きたらふくらはぎ、軽く筋肉痛です。(笑)

話変わって、

花ボキャ。

このシリーズも段々無理が出てきました。ふつ~に喋ることも多くなってきたからわざわざ語録をつくるまでもない・・ような。

つい最近まで、

「ごちそうマメでした」

と言っていたところが、近頃正しく「ごちそうさまでした」と言えるようになりました。

相変わらず、

「たまご」→「まがご」
「トマト」→「もたと」

ですけど・・・(笑)

テレビも「テベリ」ですな。
派生して「テレタビーズ」(幼児番組の題名)は「テベラティーズ」。そっちの方がいいにくくないかい?(笑)

日本語では知っているけど、ドイツ語で何ていうか知らない場合、またその逆の場合は文章中に知ってる日本語なりドイツ語なりを混ぜて使ってます。
先日も、スフレチーズケーキを作ったあと、帰ってきた父ちゃんに、

「Ich habe まぜまぜ gemacht!」(私がまぜまぜしたのよ~)

なんて言ってました。

長い文章が喋れるようになってきても、思考回路は解読不能。
昨日も、保育園でのマリックのことを話していたとき、

花・「マリック泣いてん」
母・「マリックが泣いたん?花が泣いたんじゃなくて?」
花・「マリックが泣いてん」
母・「なんでマリック泣いたん?」
花・「花がこ~(体を押すふり)して、『ナイン!』って言ったから」
母・「そりゃマリック泣くわな。体押したらあかんやん」
花・「うん、でもマリックにお~きな声で(ここ手振りつき)・・・・・」

      「トトロ出てくるやろ?」

なぜに、この会話の中にいきなりトトロが登場するのか?
そりゃね、最近お気に入りDVDにランクインしてますよ。
しかしながら、突然トトロが出てくるのには参ります。会話が続けられません。

父ちゃんとたまに電話で話すと、やっぱり突然

「いるかさんがね、ジャ~ンプって・・・」

・・・って脈略もなくイルカが飛ぶことがあるらしいです(笑)

そんなこんなの2歳児思考回路シリーズ、新しいカテゴリーってことで・・・(爆)

最後は久々動画、

「どんぐりコロコロ~♪」
[PR]



by meiz-bik | 2006-03-17 14:08 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧