人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

漢字ブームなスイス

本日、うちの近所のあたり30分ほど停電いたしますの。
10時半~11時。

昼ごはんの準備する一番電気使う時間やっちゅうねんっ!

電気がないとご飯も作れない、オール電化なスイスのお家。
使えない・・・(笑)

さて、「春がきたよ~」なんて宣言したのも束の間、

えっらい寒かったです。昨日。

火曜日、水曜日ととっても暖かかったから、その調子で薄着で出かけた花のプレイグループ。

・・・・雪まじりの雨が降ってますよぉ~。

まだ油断できません、スイスの天気。ぶ厚いコートをクリーニングに出すのはまだまだ先です。

そんなお天気であまりいいこともなかったんですけど、ひとつだけ「おぉっ!これはブログネタに是非っ!」というモノを見つけました。

スイスは今、漢字がブームです。
母ちゃんがスイスに来た頃4年ほど前からちょこちょこ漢字をデザインしたTシャツやらが出始めてたので、結構長いブームだな。

でも、もちろんその中にも「なんで?この漢字?」っていうものもたくさんあり、突っ込みどころ満載のなんちゃって漢字ブームです。

一番有名なのが、「貞子」ベッドカバー。
ええ、あの「リング」の貞子さん。いい夢見られそうですね♪

母ちゃんが今まで見た中でウケたのが、「居酒屋」と書いたシャツ。「湾岸」っていう帽子もあったな。

そんな漢字ブーム。シャツやベッドカバーだけでは飽き足らず、車にペイントする人も最近は多く見かけます。

で、発見。

漢字ブームなスイス_e0012482_13461583.jpg


「前」ってねぇ・・・それ車の「後」だし。(笑)
なぜにこの漢字なのか?この漢字の線の流れがどうスイス人の美意識に共鳴するのか?
1度マジメに持ち主に聞いてみたい母ちゃんです。



by meiz-bik | 2006-03-24 13:46 | スイスのこと

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧