kosodate.ch

保護者面談

e0012482_3245995.jpg

今日、木曜日は花が通う保育園で保護者面談がありました。

・・・・ここまでだと、例えば母ちゃんが日本で、日本語で育児をしてる場合なんの問題もないわけですが・・・・

ここスイスにおいて、母ちゃん、しっかり言葉の壁っちゅうのが存在しますんでね、カジュアルな保護者面談といえども、

父ちゃん同伴
が必須条件ですのよ。

でね、4時半の約束だったんだ。
保育園の前で待ち合わせ。

花と母ちゃんちょっと遅れ気味で到着して慌てて中に入って花はいつもの保育所の部屋に預けて、母ちゃんは応接室へ。

「あれ?父ちゃん来てない?」

もうすでに4時45分。

とりあえず5分ほど待って当たり障りのない話して、でも間が持たないから(笑)

「ちょっと外見てくるわ~」

なんて席はずしたものの、父ちゃん影も形も見当たらない。

ひどくない?

確実に会えると思ってるから携帯なんて持ってきてないし。

で、結局はじめちゃったのよ。面談。
母ちゃんのなんちゃってドイツ語で。

あ~疲れた。とりあえず先生が一方的に喋るものの、母ちゃん聞くだけで精一杯。

それでも、何にも質問なかったらアホの子みたいなんで、盛り上げようとこれまたなんちゃってドイツ語で質問してみたり、相槌打ってみたり。

数字は20までしか知らない母ちゃんがですよっ!(爆)

結局ね、父ちゃん途中で保育園に電話してきて、「仕事で抜けられない」だと。

ひどくね?

30分ほどの面談。永遠に続くかと思われましたよ。冷や汗もの。

ま、先生も若い人ですからね、一応面談する子のレポートみたいなのを作ってるわけですよ。それ、コピーしてもらいましたから、途中あんまり理解できなかったとこもそれ読んで分かった・・みたいな(笑)

保育園での花はほぼ家で一緒に過ごす花と一緒。
あんまり手のかからない子みたいです。

「食事」の項目で、

よく食べるのよね。いつも2食分食べてるわ~。

といわれて、まるで食べさせてない子みたいで焦った母ちゃん。
家ではじゃがいもあんまり好きじゃなくて食べないけど、保育園ではほとんど残さずに食べてるみたいじゃん。

お友達とも仲良く遊べて、おもちゃの取り合いとかの状況になったらちゃんと嫌なことは嫌とか分けてあげたりとかもできると聞かされてホッと安心。

縦割り保育だから花より小さい子もいるけど、小さい子におしゃぶり持っていってあげたり、自分より小さい子の靴を持ってきてあげたりとなかなかええお姉さんぶりも発揮してるそう。

遊びに関しては外で遊具で遊ぶのも上手にできるし、園の中で手先を使った細かい作業も上手にできるそうな。

今はお人形遊びや「ごっこ遊び」がブームで女の子同士集まってはお人形遊びに興じてるようです。レゴではあんまり遊ばないね~。
・・・・ですって!お義母さんっ!(笑)

うちでもね、あんまりレゴでは遊ばないんです。このせいで山盛りありますけどね、レゴ。
でもって、イースターのプレゼントにさらに郵便局のテーマのレゴがやってくるらしいですけどね、あんまり遊ばないんですって。

言うてくれ、言うてくれ、義母にっ!(爆)
明日このレポート読ましてやるっ!
でも、そしたらお人形さんが増えそうで怖いな・・(笑)

ま、とにかく保育園ではちゃんと送っていったときも「いってらっしゃ~い」といえるようになって(1年かかりましたけど)、先生いわく、

Tip top (順調よ♪)

らしいですけどね。保育園で色々喋ってるらしいですわ。母ちゃんがどうした、父ちゃんがこうした・・とか。
まだボキャが少ないからね、母ちゃんがこんなことした・・ってのも先生の理解を超えてるとことかあって分からないかもしれないけど、もうちょっとしたら立派なチクりになっちゃいそうでそろそろ身構えないといけないな・・・と、そんなこんなの面談でした。

それにしてもひどいね、父ちゃん。(爆)

最後は歯磨き動画
歯磨きで苦労してるお母様方、ご苦労様です。うちはそんなに嫌がる時期もなかったのか、全てしま○ろうさんのおかげか・・・こんなテーマ曲を歌いながらやってくれますわ。
ちなみに、ちょこっとドイツ語バージョンで保育園での歯磨きの歌も披露してくれてます。
[PR]



by meiz-bik | 2006-04-07 03:28 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧