kosodate.ch

花語録

花ボキャ、どんどん増えてますよぉ。

「ポイして」(ゴミ箱に捨てて)
「ナイナイして」(モノを元の場所にしまって)

などと、2語文(といえるのか?)を普通に使ってる。

「リュッカック」はリュックサック。(関係ないけど、「リュックサック」ってドイツ語やってんなぁ)

ご飯を食べて、

「おいしいねぇ」

おぉぉ~母ちゃんはこの言葉を待っていたよ。そして、キミは父ちゃんがあまり好んで食べないひじきの煮物やら、高野豆腐を炊いたのとか、日本の味がすきなので、母ちゃんも作り甲斐があるってもんだよ。そして、好んで食べない父ちゃんに、

「好き嫌いしたらあかんよね~」

と釘を刺すこともできるので、我が家の食は和食に傾きつつある。そりゃね、パスタも好きですけど、毎日は食べられへんって・・・米食やもん、基本は。

道路を走るトラックを見て、

「大きいねぇ~」

暑くて思わず年甲斐もなく、お下げ髪なんてしてしまったおちゃめな母ちゃんを見て、

「かわいいぃ~」

これには思わず苦笑。ちなみに、父ちゃんが夏のパジャマである甚平を着てバスルームから出てきたときも

「かわいいねぇ」

お水を触って、

「冷たいねぇ」

何かをこぼしたら、

「おぉ~な~い!」(oh、nein!ですかね、きっと)


「結んでひらいて」の歌を上手に歌ってます。

保育園のお友達の名前をどんどん言えるようになりました。

e0012482_1535769.jpg

[PR]



by meiz-bik | 2005-07-28 15:03 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧