kosodate.ch

花ボキャ

母ちゃん、バックトゥー仕事。

若干、時差ぼけが残る三十路の体はご丁寧にも今朝は5時に目覚めてくれまして、相変わらず夜も早いうちから眠くなりますけどね、花の時差ぼけは回復しつつあるみたいですよ。若さかしらね、やっぱり。

帰国後初仕事でベンジャミン登場。
かなり嬉しかった母ちゃんです。

さて、花さん。
日本から帰ってきてからかな~りふつ~に会話が成り立ってることに気付きました。

「もうね~、せっかく花が掃除してるのに・・」
とか、
「お水持ってきてちょうだいよ~」
とか、
「朝ごはん作ってくれる?」

とか、言い方はもうかなり普通の人間(笑)

こうなるとヘリクツも大したもんで、

「花ちんはね、このズボン履かないのよ。だって、お花がついてないでしょ?」

と、随分長い文章も喋ってくるようになりました。

今朝も保育園につれていく時間が迫っているのに起きてこない彼女を起こしに部屋に入ると、目をつぶったまま、

「花はもう少し寝るのよ」
ですと。

それでもちょっかいかける母ちゃんに向かって、

「もうっ!ちょっと止めてくださいっ!」

だって。

よその人に対しても人見知りが少なくなってきたように思います。
日本行きの前はもう何度も顔を合わせるご近所さん、絶対に挨拶しなかったんですけど、昨日はちゃんと挨拶できてました。
犬の散歩でよく出会うおばちゃんにも自分から話かけてましたね。

ただ、1ヶ月の日本滞在でドイツ語のボキャが自然に口をついて出てこなくなったみたいで、本日の保育園は日本語が多かったらしいですけど・・・。でも、これがまた半月もすればまたドイツ語とのバイリンガルになっちゃったりするんだろうなぁ・・・と子供の順応性に感心する母ちゃんです。
[PR]



by meiz-bik | 2006-05-17 04:49 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧