kosodate.ch

HSC

e0012482_4493590.jpg

ここ2日ほどやる気のでなかった母ちゃんです。

更新もサボっちゃいましたけどね、そんな中コメントくれてた方ありがとうございます。

さて、そんなやる気の無い日々、そういう日は気の合う人とおしゃべりするに限る!ってんで、
木曜日は育児ブロガー仲間のukoちゃんのところへ。
なぜかukoちゃんとこへ遊びにいくときは天気がさえないけれども、きっと出かけずに家の中でまったりすごせ・・ってことね。

すてき~な食器でいただく和食ランチ♪こんなに素敵な食器をお持ちのukoさん、ご飯茶碗を持ってないのが意外でしたけど(笑)、とってもおいしゅうございました。ありがとう。

花は2足歩行動物になったceyに一瞬たじろいでいた。
4足歩行の場合、人間らしさでいうと花が確実に勝っているので、花も余裕でお姉ちゃんらしさを発揮していたのだけれども、2足歩行になるとこれがまたいつ下克上がおこるとも分からないので、怯えたね。さらに、男の子相手だからね。

隙あらば、自分の立場を誇示するべくceyに偉そうに物申してたよ。刷り込み開始ってんだ。

子供の観察って面白い。

そんなceyさんに母ちゃんも「いい人」刷り込み開始。
花のおやつに持っていた「天然酵母クラッカー」(日本より)で餌付け。

「もう1枚いる?」

って聞いたときの顔がかわいいんだ。
うひょよ♪ってな感じで顔くしゃくしゃにしてねぇ。味の無いクラッカーでそんなに喜んでくれるなんて花さんじゃありえないから。

さて、HSCという単語。
アメリカに住むココさんのブログにお邪魔して思わず唸った。

Highly Sensitive Childの略。

実は思うところがありましていつ頃からかちょっと色々調べたところ、母ちゃんも少し前にこの単語にぶつかっていたのだ。

日本語でなんていうんだろう?

「繊細すぎる子供」?

人見知り、場所見知りが激しく、几帳面すぎるところがあったり、服が濡れたり汚れたりするのを極端に嫌がったり・・とまぁ、そんな感じなんですけどね。

「繊細」って母ちゃんからは程遠い(笑)単語なんですけど、その母ちゃんの子にも関わらず花さんは時々、「おや?母ちゃんの子供にしては几帳面すぎやしないかい?」と思うところがあったわけですよ。

さらに、日本に帰国してるときにほら、日本って電車のホームでもアナウンスやらなんやら音の洪水だったり、外国に暮らしてると時々これが「うるさいな」って思うようにもなるんですけど、街中の人ごみの中とかでも結構音がしてて、その中を歩くとき、時々花は耳をふさぐような仕草をしたりしてたんですよね。

人見知りや場所見知りって子供のうちは多少なりともあると思ってたんでそんなに気にはしてなかったんだけれども、調べてみて「・・そういえば・・」みたいな感じ。

まぁ、別に病気でもなんでもないんですけどね。
そんな言葉もあるってご紹介。

今のところ母ちゃんの観察のみでの判断なんで、花がHSCと確定したわけではないんですけど、ど~もそんな匂いのする感じです。
[PR]



by meiz-bik | 2006-05-21 04:50 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧