kosodate.ch

久しぶり、花ボキャ

暑い。

連日、ホントに「そりゃ、氷河も溶けるって」と思いたくなるほど暑い日が続いてます、ここスイス・チューリッヒ近郊。

ローカル線の電車には冷房なんて洒落たものはついていないので、電車に乗るたびにすごい蒸し風呂状態で、「あぁ~涼しいところで冷たいものでも・・」と思ってカフェに入っても、冷房完備のお店なんて少ないものだから、店に入っても「むっ」としてですね、逃げ場のないスイスの夏です。

「ピピッ」っていう、あのクーラーのリモコンの音を思い出してならない母ちゃんです。

さて、そんな暑さの中、うちの花さんの最近のブームはですね、

「きゅうり丸かじり」

母ちゃん、こう暑いと酢の物とかさっぱり系が食べたくて、きゅうりを買い物に行くたびに買うのですが、いまだにそのきゅうりの酢の物を作れていません。

いつも冷蔵庫をチェックしては、きゅうりを発見する花に奪われるから。

きゅうり丸かじりは、「となりのトトロ」の映画の中でメイちゃんとさつきちゃんが畑で取れた野菜を丸かじりしてるシーンからのマネで。

スイスのきゅうりってでっかいんですよ。日本のかわいらしいきゅうりの丸かじりを想像してもらうとちょっと違う感じです。

どんな感じ・・・っていうと、
e0012482_1392679.jpg

こんな感じ。

これ、放っておくとほぼ1本食べてしまいますね。かといって、ちょっと切ろうとすると、

「ダメダメダメ~。メイちゃんみたいに食べるのぉ~」

とダメだしされるので、しょうがなく1本与えております。おやつ代わり(笑)

ま、夏だし、スイカの代わりと思えばいいでしょうかね、同じ瓜科でしょ?

そんな花さんも来月3歳。あぁ、早いなぁ・・・と思いつつ最近は改めて「花ボキャ」カテゴリーに書くまでもなく、ふつ~に会話が成り立っております。
毒舌家の母ちゃんに似たのか、なかなか厳しい突っ込みも入ってきますよ。

我が家では基本的にご飯の時の飲み物はお茶かお水で、ジュースなんかは飲まないようにしてます。で、そんなスタイルに慣れた花さんもあまりお茶や水以外をご飯の時に欲しがることはないんですけど、時々、思い出したように

「ジュースちょうだい」

とか言うんですね。で、父ちゃんも母ちゃんも

「ご飯の時はお水かお茶でしょ?」

って言うと、

「じゃ、お水」

って言うんですけど、その後じぃ~って母ちゃんと父ちゃんの方見て、

「だって、ご飯の時にビール?」

って・・・・・あっ(汗)、いえね、ほら、母ちゃんこのビール終わってからご飯食べるし。基本的におかずはつまみ系だし、決してご飯と一緒にビールを飲むわけじゃなくって・・・ってしどろもどろに言い訳(爆)

あと、やることなすこと随分女の子らしくドラマチックになってきて、この前もちょっといけないことをしたので叱ったところ、

しばらくじぃ~っと考えたあと、突然両手で顔を覆って、そのまま寝室に走っていき自分のベッドでうつぶせに泣いてました。泣いてたっていうより、声をあげてた・・って感じですけど。
あぁ、これねもちろん花さんのお気に入りDVD「シンデレラ」から。

人形を2つもって、いわゆる「お人形さん遊び」って感じの1人2役遊びも最近始めました。

「こんにちは。私エリカよ」
「私、サラ」
「どこに行くの?」
「ぶどう買い(爆)に行くのよ・・」

なんて延々続いてます。
面白いのが、ほぼ完璧なバイリンガルの彼女ですが、今のところこうやってお人形さん遊びをするときは日本語を使っているところ。
あと2,3年もしたらドイツ語が優勢になるんだろうな・・・と思うと、母ちゃんちょっと焦りますけどね、焦るだけで結局何にもしちゃいない、相変わらず娘と違って進化することなく生活してるぐ~たら。

久しぶりに、花ネタでした。
皆様、よい1日をお過ごしください。
[PR]



by meiz-bik | 2006-07-20 13:09 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧