kosodate.ch

保育園

花が通う保育園のクラス担任が先々週から2週間のホリデーを取って、昨日から復帰してた。
2週間の間に彼女の髪型が変わってた。
私は日本で子供を保育園や幼稚園に通わせたことはないので、あくまでも私が通った記憶なんですけど、日本の保育士さんって


キャラクター付トレーナー
ジャージ

っていうイメージなんですけど、最近はどうなんでしょ?みんなやたらに熊さんやら猫さんの描かれたトレーナーとか着てません?

ま、子供受けはいいでしょう。

こちらの保育士さんたちは違いますよ~。

そのままデートにもいけますよ。って服装で働いておられます。
ええ、子供相手なのにホルダーネックやら、肩が半分でた(なんていうんですかね?)シャツやら、フリンジやスパンコールもついてますよ。
実習生のお姉ちゃんなんて髪にお花つけてきますからね。
アクセサリーもOKです。針金でくるくる作った指輪(個人的にはかわいいと思ったけど)をでっかくぼ~んっと指にはめて子供を抱き上げます。
爪もきれいにフレンチネイルだったり・・(個人的にはうらやましい。飲食やってるとツメ伸ばせなくなっちゃったからネイルすることもほとんどなくなった)、髪の毛だってロングをバサバサさせながら走り回ってますよ。


ええ、そんな保育士さんたちですけどね、子供はすっごい好きみたいです。っていうか、好きじゃないとできない仕事ですよね。自分の子供だからなんとか育児してる私にしてみると、他人の子供をここまで面倒みられるなんて神業。

花も保育園に通いだしてちょうど1年になりました。1年経ったわりには、まだ朝の登園のときはグズったりしますけど、それでもあんまり泣かなくなりました。
お友達の名前もどんどん言えるようになって、家でも先生の名前や友達の名前を連呼しては何かを伝えようとしてます。

先生も昨日「久しぶりに休暇明けで花とあったら言葉が増えてて私も分かるようになっててびっくりしたわ~」と言ってました。

・・・このコメント非常に疑問なんです。

だって、花は家ではほとんど日本語です。

先生、ホントに分かってるんでしょうか?

それとも、花が密かに保育園ではドイツ語とすでに使い分けているんでしょうか?

いや、1度ビデオに撮ってみたいものです。
[PR]



by meiz-bik | 2005-08-03 11:53 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧