人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

お楽しみは男性お断り

あぁ、もう週末も残り1日。
なんだか今週はバタバタと家事もほとんどせずに終わったような気がします。

木曜日の夜からポツポツ雨が降り始め、金曜日から若干温度も下がり過ごしやすくなりました。今の懸念は、

「え?もう夏終わり?」

ってとこでしょうか。人間って勝手ですね。でも、まだプールにも1回しか連れていってないからね、今終わってもらうと困るんです。

それにしても暑すぎて空気が乾燥して、森や野原や刈り取った麦の残りやらもカラカラになってるから、「火事に気をつけましょう」ってんで、炭火でやるグリル禁止令がここチューリッヒで出ています。うち、炭火でしかグリルできんのですが、この禁止令いつまで続くんでしょうか?夏の何にも作る気せん夕飯とかグリルしたソーセージとかで済ませるといたって簡単なんですけどねぇ。

さらに、8月1日はスイス建国記念日なんですけどね。この日だけ、一般市民も花火あげていいってことらしく(あれ?じゃあ、W杯のときあがってた花火はなんだったのか?)、この建国記念日に向けて特設の花火屋さんとかができて、1年のうちこの時だけ、大もうけするんですけど、この花火も禁止令が出たらしいです。ま、この花火に関しては、毎年「いいの?素人がそんなでっかい打ち上げ花火あげて?」ってくらい大きな打ち上げとかあがったりするんで、そこそこ禁止してくれたほうがありがたかったりするんですけどね。
それにど~せ、毎年どっかでロケット花火が家の中に入ってきて火事になったとかって言うニュース流れてるし。

建国記念日に花火があがらんってのはありえんらしいよ、スイス人にとって。父ちゃんもがっかりしてる。自分では買ってまであげんけど。

とにかく、この禁止令違反者は最高500フラン(約46000円)の罰金らしいんで、スイス在住の方、お気をつけあれ。

そんな禁止令のニュースは金曜日の夜を一人で過ごした父ちゃんから聞きました。
金曜日の夜は父ちゃんを置いて、母ちゃんと花だけでまいどおなじみ、お友達のSちゃんのお宅へ、その名も「フラウエン(女性)パーティー」。
顔の広いSちゃんの知り合いが集まって、女子供だけで騒ぐ夕べ。皆さん1品持ち寄りのパーティーでお料理も美味しく、楽しい夜でした。
写真撮り忘れてたんですけどね、デザートの段階になって慌ててちょっと写真。
いちお、参加者の許可取ってないんでお子様の顔出しは控えさせていただきますが・・。
お楽しみは男性お断り_e0012482_4421325.jpg

そんでもって、今Sちゃんのお家には日本から10歳の姪っ子が遊びにきてて、すごいよね~10歳でひとりで飛行機、しかも国際線乗ってやってきたんだよ、その子がまぁ、よくSちゃんとこの子供の面倒を見てくれて、ついでに花の面倒もよく見てくれて、母ちゃんえらい楽させてもらったよ。女の子も10歳ともなるとこんなに使える子になるんだろうか?って母ちゃんちょっと夢見たりして・・・・。
お楽しみは男性お断り_e0012482_443918.jpg

お楽しみは男性お断り_e0012482_444090.jpg

お楽しみは男性お断り_e0012482_4444085.jpg

デザート数種を目の前にしてとっても嬉しそうなお子様達。

そのまま母ちゃんと花はSちゃんとこにお泊まり。
それから、土曜日の午後から活動開始してですね、場所移動しただけ・・・の今度は我が家で晩御飯。

その前に恒例週末の買出し。
子供達がなんか可愛かったから写真取ってみた。
お楽しみは男性お断り_e0012482_4452776.jpg

クロの散歩に一緒に行ってひまわり畑の前で写真撮ってみたり、Broomsberryって野生のベリーを採取してみたり、日本じゃあんまりこんなことしないだろうから、すごい楽しそうだったな。
お楽しみは男性お断り_e0012482_446886.jpg

お楽しみは男性お断り_e0012482_4464759.jpg

ホントに花もあと8年とかしたらこんなに素直でいい子に育つんだろうか?母ちゃんの育て方次第なんだろうけどね、分かってるよ。
お楽しみは男性お断り_e0012482_4472422.jpg


そんなこんなの週末。さて、日曜日はどう過ごしましょうか?



by meiz-bik | 2006-07-30 04:47

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧