kosodate.ch

リベンジ、Impossible pie と誕生日プレゼント

最近はまっているケーキ、シドニーはめるさんところで紹介されていたImpossible pie一緒にクッキングっ♪ ☆パート9☆
先週に引き続きまた作ってみました。

先週は花が通ってる保育園でのお別れ会に持参したので大きく焼いたケーキも一切れあたるかあたらんかくらいだったので、思わず「大人食べ」がしたくなって焼いてみました。
そして、このケーキ、なんと・・・

料理嫌いの女を妻に持つ、料理できない男のうちの父ちゃんが焼いてみました~。

昨日8月1日はスイスの建国記念日で祝日。
お天気はあいにくの雨。

うちのもうすぐ3歳児のエンターテイメントプログラムとしてクッキング登場。
まずは昼食用のパンを焼いてみました。
写真撮るの忘れたけれど、ベーコンとオニオンを炒めてパンに巻き込んで焼いてみた惣菜パン。黒胡椒をふってにんにくと一緒に炒めたベーコン&オニオンは風味がよかったです。

そのパンを発酵させてる間にまだ退屈してそうなうちの花さんにこの混ぜるだけのケーキを作らせてみました。混ぜるだけだからホントに簡単。
うちの父ちゃんに分量だけ伝えてあとは2人に任せた。

めるさんのレシピにはバニラエッセンスと書いてあるのですが、エッセンスがなかなか発見できないここスイスでは母ちゃんバニラビーンズ代用。牛乳と一緒に少し暖めて香りつけするのですがね、父ちゃんバージョンではそれを忘れて最後に慌ててバニラ入れるというハプニングもありましたが・・・

焼きあがったのは母ちゃんが焼いたのと遜色ない素敵なケーキ。
(最後の飾りつけは母ちゃん担当)
e0012482_4223471.jpg

めるさん、美味しい簡単なレシピありがとうっ!

さて、8月に入って花の3歳の誕生日まであと1ヶ月を切りました。
こうなると、今年の誕生日パーティーはどうする?誰に来てもらう?料理は?ともう頭がいっぱい・・・。
大体、プレゼントからして決まってないからね、うちの場合。
3歳児ともなるとプレゼント選び難しいねぇと実感。
1歳、2歳の時は親が「よかろう」と思ったものをチョイスしてプレゼントしてました。1歳の時は外で乗れる車の乗り物。2歳のときはキレイな音のするドイツ製の鉄琴。

3歳にもなると、彼女にもそれなりに欲しいものが出てきて、興味のあるものとそうでないものもはっきりしてきて、親が「よかろう」と思うものが必ずしもその興味と一致しなかったり。
やっぱり「誕生日」という意味も少しずつ分かってきてる今、彼女の喜ぶもの、欲しいものをあげたいな・・と思うものの、彼女の欲しいものは、

シンデレラの絵のついたゴミ箱
だったり、
シンデレラの絵のついたボール
だったり、
シンデレラそのものの人形
だったり・・・

と、とにかく今は「シンデレラ」がブーム。
しかし、誕生日プレゼントにゴミ箱ってどうよ?(笑)

というわけでただ今思案中。
日本のばあばからは密かにその「シンデレラ」の枕を早くもゲットいたしました。まだ、本人には見せてないけど。隠してるけど。

そうこう言うてる間にあっという間に月末になりそうな予感・・・。ケーキもどうするんだ?
皆様からのアイデアお待ちしております(他力本願。笑)
e0012482_4234420.jpg

[PR]



by meiz-bik | 2006-08-03 04:23 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧