kosodate.ch

「どうして?」

このエキサイトブログはアクセス解析が一応、画面左端に貼り付けてるネームカードで簡単なものができるようになったのですが、時々このアクセス解析を見るとわりと楽しい。

「検索ワードランキング」ってのがありまして、どんな言葉で検索に引っかかってこのブログを訪れたか・・とか分かるんですけど、

ここ2日ほど、『斜視』って言葉の検索が多いみたいで、すみません。この検索でここを見にきた人・・・謝っておきますわ。斜視とはほとんど関係ない話ばっかりですもんね~。

で、思い出したので一応、花さんの治療過程記録。
・・っていうか、日本でメガネが壊れたり、その後かかりつけの眼科が夏休みに入ったりしてしばらく診察に行ってないんですけど、メガネをかけはじめた頃に比べて、メガネを外したときに目がよってくる時間が長くなってきたよな気がします。(あくまでも「気がする・・」ってだけかも)
疲れてるとやっぱり寄り目にはなるけどね。

さて、話変わって、昨日8月5日は母ちゃん住むお隣の市の空軍施設でローリングストーンズのコンサートが行われてました。

母ちゃんロッカーのはしくれながら、ローリングストーンズはちゃんと聞いたことなくて、そりゃ有名な曲とかは知ってたり、歌えたりしちゃうけど、昔、「ローリングストーンズ命」の男に、講釈を聞かされてからイマイチ入り込んでいけなかったんだけれど、それでも中学のときの担任がミックジャガーと同じく原人系の顔だったりしたので、なんとなく親しみがあったりする(笑)
それに絶対小さいライブとか行ったら、キースリチャード風にタバコを加えながらギター弾いてるギター小僧とか絶対おったしねぇ~。

お隣の市で行われるオープンエアのコンサートなんで、実は母ちゃんの家のあたりまで多少の音の歪みはあるものの、聞こえました。結構楽しそうだったなぁ~。
で、空軍施設で行われたコンサートなんで飛行機のショーなんてのもコンサートの合間に行われて、その戦闘機が我が家上空を飛ぶ飛ぶ。
飛行機オタクの父ちゃんとしてはたまらない時間だったろうけど、お願いですから午後8時前、子供を寝かしつけようとする時間に飛ぶのは止めてください。
クロもあまりの轟音にビビってどっか隠れてましたわ。

そんな轟音の中、寝かせられるわけもないので諦めて花さんも父ちゃんと一緒に飛行機が飛ぶのを見てました。
かなりの低空飛行でアクロバット飛行をする戦闘機・・・・・お願いです、その燃料費は母ちゃんたちの税金から出てるはずです、無駄使いは止めて下さい。

と、思っていたのは果たして母ちゃんのみだったのでしょうか?かなりの数のご近所さんたちが外にでてこの航空ショーを見学しておりました。

・・・・ふ~ん、そんなにやることないのかね?わが町の住人さんたち?

話まったく変わって、最近の花さん。
ついにやってきました。「どうして?」の季節。
もうすぐ3歳になるわりには、あまり「どうして?」とか「なんで?」とか聞かないなぁ~と思っていたのですが、心配ご無用。やってきました。

いやね、これ、大変よぉ~。

母・「買い物いくよ」
花・「どうして?」
母・「買い物行かないと晩御飯作れないでしょ?」
花・「どうして?」
母・「冷蔵庫に何にも入ってないしね」
花・「どうして?」

・・・・・・こんなやり取り。ここで適当にあしらってはいけない・・と思い頑張ってそれなりの答えを見つけるのだけれど、そのうち段々こっちも訳分からなくなってきて、

「あぁ~もうっ!それはこうだからっ!」

とか言いたくなるのをグッと堪えてですね、うまく会話を終了させる手を思いつくまでとんち問答。(笑)

この「どうして?」っていうのも特にど~しても知りたいってわけじゃなくて、ついついクセみたいに言っちゃうんだろうけれど、それでも時々「う~ん、それはどうしてでしょう?」と思わず唸ってしまう質問もあったりする。

昨日もそんな感じ、
なんかの話題で「お父さんとお母さんは結婚してるから」という話になって、そこでも、「どうして?」攻撃。

・・・はて、どうして結婚したんでしょうかねぇ?
いや、知り合って、好きになって、この人と一緒にいたい・・と思ったから結婚という道を選択したけれども、結婚という形をとらない好きあってるカップルとかもいるわけで・・・と、なかなか哲学的。

ふとした時に子供に考えさせられる毎日です。
母ちゃんの少ない脳みそ、フル回転。
[PR]



by meiz-bik | 2006-08-06 16:12 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧