kosodate.ch

たまには育児ブログらしく・・

突然ですが、今日水曜日の夜から父ちゃん出張で香港に出かけていきました。

先週あたりに「もしかしたら行くかも・・」って話しは出たけれど、父ちゃんの上司の上司のそのまた上司あたりがどうもこの出張に難色を示していて、行かないかもしれない・・って話しだったんだけれど、月曜日の夜聞かされました。

「水曜日から香港」

って。

というわけで、現在スイス時間8月9日午後9時。
父ちゃん、チューリッヒ空港にて香港行きの飛行機にそろそろ搭乗か?ってところです。

そんな、急に「亭主元気で留守」な状態を頂いても・・・こっちにも都合ってのがあるんだから(笑)

しかし、香港っていっても機中2泊。香港には1泊のみ。
いくら会社がお金出してくれる出張でビジネスクラスとはいえ、やだね。そんな旅行。
あ、ごめん、出張だった。(笑)

さて、花さん。
3歳のお誕生日を前に溜まりすぎた写真をアルバムに収めようと決意したものの、あまりの量にたじろぎ、チラチラと横目で見ながら、時々昔のアルバムを見たりして・・・

それにしても子供の成長ってホントに驚きます。
たった1年まえの写真でも全然違うから驚き。
例えば、
e0012482_4384051.jpg

Before

e0012482_4411425.jpg

After

って感じ。

この前も撮りっぱなしで放置していたビデオを見てみたけれど、まだ一語文でたどたどしくおしゃべりしてるのよね。
今じゃ立派なバイリンガルで、ドイツ語もちゃんと文章で喋ってるし、父ちゃんに日本語が出ることはほとんどなくなって、さらには母ちゃんが「?」となる新しいボキャもどんどん出てきて、いや~勉強させてもらってます(笑)

まだ3歳だけど、もう3歳。
3年前のあの日、花が生まれてきた日の気持ちはまだ覚えているつもりだけれども、ついつい日々の忙しさにかまけて彼女を大切にしてあげてるかな?と振り返ってみた。

自分でできることも多くなって、ついつい「自分でできるでしょ?」と手伝うことも少なくなってきたけれど、考えてみたら子供のお世話をできるのってホントに短い間なんだなぁ・・と。

初めて笑った日、寝返りを打った日、お座りできた日、喋った日、たっち出来た日、歩いた日、あれほど喜んで楽しみにした成長。
あの頃の気持ちのままで育児してるんだろうか?

「一緒に遊んで~」と言う彼女についつい家事を優先させて、「あとで~」と言ってしまう母ちゃん。

もっといっぱい遊んであげよう。もっと大事にしてあげよう・・・と3歳の誕生日を前にちょっと思った母ちゃんの独り言でした。
[PR]



by meiz-bik | 2006-08-10 04:42 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧