kosodate.ch

レッツ共感♪

母ちゃん、実はここ最近

「子供に共感キャンペーン」

実施中です。

ここ最近読んだ本で立て続けに同じようなことが書いてあって、もうすでに子供のようなピュアな心を失いつつ・・・いや、失った母ちゃん、意識せんと子供に共感してあげることは難しく、かな~り自分にプレッシャーをかけてですね、

三十路が3歳児に共感しようとしてるんですよっ!

自然にこういうことが出来る人っていいなぁ~と今、心底思う。
そういう人はホントにママのお手本みたいな人なんだろうなぁ~。

でも、実際少し言い方を変えてみるだけで、花との無駄な争いを避けることができ、こちらも目尻にシワを増やしてカリカリ、イライラしなくてもいいということに気付きました。

もちろん、キーワードは「共感」。

あくまでも子供の言うことを否定せずに、共感してあげかつ子供が自分で選択できるような選択肢を与えてあげる。

この前もうちの花さん、ど~でもいい細かいことにこだわる傾向があるのですが、

自転車のハンドル。
これが突然、反対向いてると言ってきかなかったのです。道の真ん中で。

普段なら母ちゃん、

「もうっ!そんなことしてると置いていくよ~」

とスタスタ行ってしまうところですが、そして、ついついその時も行ってしまいそうだったのですが、

「共感、共感」

と心に念じて(笑)、

「そう?花にはそれが反対に見えるのね?反対だと乗りにくいだろうね。でも、お母さんには花が上手に運転してるように見えるんだけれど・・」

と言ってみました。
すると、いつもの台詞だと結局花は泣きながら追いかけてくるか、その場で動かなくなって結局母ちゃんイライラするか・・という結果なのですが、この日は花もしばらく母ちゃんの台詞を考えてから、

「花も!(上手に運転してると思う)」

と言いながら笑顔でまた再び走りだしました。

あぁ、こんなに簡単なことだったんですね。と目からうろこ。
その後、何度かそういう場面に遭遇し、そのたびに母ちゃんは

「レッツ共感♪」

と呪文を唱え、ただ今キャンペーン中。

楽じゃないけどね、三十路が3歳児に共感って・・・(笑)

本日午後より旅行に行ってきます~。次の更新は早くて日曜日の夜(スイス時間)となります。
皆様もよい週末をお過ごしください。
[PR]



by meiz-bik | 2006-08-18 14:37 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧