kosodate.ch

今日まで2歳!

昨日、シフトの関係で普段は火曜日・水曜日のみ働いてる母ちゃん、めっずらしく月曜日の午後から仕事入ったんですけど、そしたらいきなり時差ぼけしてます。
今日、火曜日なのにすでに水曜日な感覚。いかん、いかん・・・。

さて、花さん。
いよいよ明日30日に彼女は3歳の誕生日を迎えます。
今日まで2歳児。

本人は分かってるのだか、わかってないのだか。イマイチよ~わからんのですが、それでも

「お誕生日になったら風船ふくらませてな~」

とか言ってくるあたり、認識してるのか?とかちょっと思ったりして。

母ちゃん、昨日ちゃんと誕生日プレゼントをゲットしてきました。
日本のばあばから送ってきてくれているプレゼントも待機中です。
さらに、明日の夕飯には義理両親をお迎えしてのちょっとしたディナー。彼らからのプレゼントもかれこれ1ヶ月以上待機中。いや、これもまたネタになりそうな予感♪(笑)

3歳・・・想像していたよりはまだまだ手がかかるんですけど、それでも自分でトイレに行けるようになって、ご飯をこぼさずに食べられるようになり、コップから飲むお水もこぼす確立が少なくなって、パジャマのボタンだって留められて、文字にも興味を示すようになって、足こぎ自転車だって上手に坂道を下るようになって、思っていたよりも早いスピードで成長していく彼女。
母ちゃんも母ちゃんさせてもらって丸3年ですけど、果たして彼女ほど成長しているのか?(笑)

0歳~1歳、とにかく何も訳わからん状態で無我夢中で赤ちゃんのお世話してきました。
花が7ヶ月になったときに妙な社会からの疎外感を感じ、「花ちゃんのママ」「父ちゃんの奥さん」というだけのステータスから抜け出したくて、仕事を始めた母ちゃん。
それはそれで、自分に対する評価がきちんと与えられて忙しいけれど自分なりに心のバランスが取れているような気がする。
それでも激しく成長する1年目、色んなことをを母ちゃんより先に父ちゃんや保育園の先生が見て、ちょっぴり「これでいいのか?」と葛藤してみたり。
1歳~2歳、なんとか生活のリズムも整い色んなことがルーティーンで回りだした。
でも、忙しすぎてちょっぴり心に余裕がなかった気もする。色んなことでイライラしてる自分がいました。
すでに保育園に行くことは慣れていて、朝送っていったときに泣くことはほとんどなくなったんだけれど、それでもたまに虫の居所が悪いのか、ぐずるときもあってそんなときはまたまた「これでいいのか?」なんて母ちゃんの中で激しく葛藤。
2歳~3歳、とにかく言葉で自分の思っていることを伝えられるようになり、色々語録を作ってくれた彼女。日々楽しいけれども、それにともなって社会の中でのルールみたいなもののいわゆるしつけも必要になってきた。泣いてる顔をみるのが悲しくて母ちゃん泣きながら怒ったりもしてました。
もうすぐ4年目に突入。母ちゃんの育児、いったい路線はどの辺で?
まだまだ試行錯誤の育児。花の成長ほど母ちゃんは成長してないみたいです(笑)

さて、これから花さんが明日保育園に持っていくケーキでも焼きます。
みなさん、よい1日をお過ごしください。
[PR]



by meiz-bik | 2006-08-29 12:58 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧